有難い人 母宅訪問

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

朝方の雨はすっかり上がって、今日も暖かい日差しが眩しいです。



毎朝、遠方に住んでいる母と電話で話をしています

時々、母の所に親類が訪ねてくれます。

親類といっても血縁関係はありません。


PVアクセスランキング にほんブログ村


私の従兄のお嫁さんです。


この方、とても人間が出来てらっしゃって

私はいつも感謝しています。

先日も、家で作った大根とクッキーなどお菓子を持ってきて

5分ほど玄関先で、母の相手をして下さったようです。

とても嬉しそうに、その話を母はしてくれました。



「おばちゃん、小豆ちゃんがいてよかったね~。

うちなんか男ばかりで、全然あかんわ」

「本当に良くしてくれて貰って、有難いわ」と母は言ったそうです。



とっても上手でしょ?母の相手が。


彼女の息子さん二人は、よく出来た息子さんで

一緒に住もうと家を建てたんですが

彼女は、嫁ぎ先の家を一人で守っています。

旦那さんが亡くなり(私の従兄)、その後姑の面倒見て、おくり

おまけに、姑の妹まで気を使ってくれて・・・・


嫁姑問題で彼女はとても苦しんでいたはずなんです。

とても気丈な伯母でしたからね。

母が一人暮らしになって

彼女とはじめて、色々な話をするようになりました。



だって彼女がお嫁に来た時、私は小学生^^

伯母と母は24歳も離れた姉妹なんです。 


私と話しているうちに

亡くなった姑への気持ちが、変わったと言ってくれたことがあります。

よかったです・・・

辛いままの伯母じゃなくなって。


私は年の離れた従兄に、小さい頃とても可愛がってもらいました。

彼女は、その縁を引き継いでくれたんです。

本当に感謝してもしきれません。





今日も応援クリックして下さると、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


シニアライフランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました