やることやったから後悔はない。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++



8月末に、母は施設に入所しました。


私はまだ、脳の切り替えが上手く出来ないようで

ついつい母の食事の支度をしなくっちゃ・・・と思ってしまうのです。



母のお世話をしはじめて長いですから

私の頭のほとんどは

当たり前のように、母で占められています。



母の願いは全て叶えて来たと思うわ。

自己中な母ですから仕方ないよね。


ずっとそうでしたから

人は変わりませんよ。




これまでよく頑張った私!!

私は私の出来る精一杯のことをしたので

悔いはないです。




ただ、正直

少し淋しいかなぁ。

施設を探すことも

介護をしながらだと、本当に大変だったし

母は私だけを頼りましたから

最後はディーサービスに行くのも拒みました。



これは、辛かったわ。

遡れば6年前、独居になった母を

夫が心配して

母の元へ通って世話をすることを勧めてくれました。

遠いから、行くと長い。

1ヶ月以上行っていた時もあります。

母の生活を軌道に乗せるまでのサポートは、大変でした。

それから毎月通う日々が始まったのです。




毎回毎回、自分のことは心配しなくていいからと言って

私のことを送り出してくれた夫には

本当に感謝しかありません。


そして今年、骨折した母を

こちらに呼んで一緒に暮らそうと言ってくれた時は

感謝してもしきれない気持ちでした。


その私の夫に、どこまでも母は我慢させるのですからね。

それが一番嫌でした。


もう少し気持ちが落ち着いた時

母のことを書いてみたいと思います。


・・・本当に母の介護は長くなってしまいましたねぇ。







私は書くコトよりも

断然、人様のブログを読むことの方が好きで


「介護ブログ」のカテゴリーではない人の

日々の介護を垣間見て

ここにもあそこにも

私と同じように、悩み頑張っている人がいると思いながら

勝手に同士のように思って

毎日拝読させてもらっています。


お陰で、なんとか頑張って来れたのだと思います。











+++ +++


さて、このマンションに引っ越してすぐ

遠方の母の家を片付けに行きましたから

このマンションは、ガラーンとしたままです。

そして、収納などは考えて生活などする暇はなく

入れっぱなしで

使い難いコトこの上ない!!

しばらくは、おうちを整えながら

気持ちも整えていきたいと思います。



母を看て6年近くになりましたが

施設に入れてこれで「おしまい」になることはなく

すぐに面会が待っています。

まだまだすることはあるのでしょう。




しかし、大きな区切りになったことは確かです。



あとは、私の気持ちの切り替えを

上手に出来るかがちょっと心配



っていうか、全然出来ていないわ・・・・・


時間がたくさんできたのに

ぼーっとしている私です^^








9月に入ったのに

こちらは、まだまだ暑いです。

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。










それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました