8月の家計簿を締める。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今日から9月ですね。

8月の家計簿を締めました。



忙しすぎるとお金を使う暇もない

そうです、母に関わっている時間が多すぎて

お金を使う時間がなかったのか

衣料費も美容費も0円です^^



これって、どうなんでしょうね。

おまけに医療費は夫の歯医者代のみ。

私は歯科医も探している暇がないし、美容室も行けませんでした。



家に籠っているから光熱費が高い

電気代は、補助金のお陰なのでしょうか?


母の自室は、24時間ずっ~とつけっぱなし

私たちの寝室は、夜の8時から朝までつけっぱなし

リビングは朝の6時から夜の12時までつけてて11500円は安いよね。

エアコン2台は、新品だからかしら?

ココでもエアコンのこと語っています↓



以前なら2万円はかかっていました。

ガス代に至っては3500円。

そもそも水道の蛇口から出るお水は、もうお湯になっています。


毎日お風呂は沸かしていますが

先月より、1000円安い♡

家計管理 - ブログ村ハッシュタグ
#家計管理






食費は高止まり

食品の値上げラッシュのため

食費は高止まりです。


母の食費がかかっていますからね・・・

母は「お刺身」が大好きです。

高齢者は食べないから「食費」はかからないは間違いです。

好きなモノを食べていれば

食費は確実に上がります。

私は、好き嫌いのない高齢者になろうと思います。



おわりに

コーヒーもどんどん上がっています。

値段を上げないように内容量を減らしています。


あまり露骨な値上がりは「買い控え」になりますもの

会社も考えているよね。


牛乳の高いのもびっくりするわ。


母はティッシュペーパーをよく使います。

ずっと痰が出るんですよ。

あっという間に1箱がなくなるんだけど

使うなと言えないし

仕方がないよね。

そうなの、使うモノは仕方がないのです。


娯楽費が少ない我が家は

食費や光熱費が多少上がっても

収支はプラスになります。


夫が元気に働いてくれているお陰ですね。

有難いことです。



体が資本だと

年を取れば取るほど感じます。



健康であるために

私はバランスのよい食事を作りたいし

ギスギスした生活は送りたくありません。




そうそう、毎日笑って暮らしたい^^



そのために、月の家計簿締めは

きちんと続けていきます。




毎月数字でみて

無駄な「不安」は払拭したいものです。









それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました