使い回し献立/レンズ豆と鶏むね肉スープで夜ごはん



おはようございます。


小豆、大豆、レンズ豆
乾物はいつも常備しています。

ご飯を作る時、ちょっと何か足りないなぁと思った時
わかめ、とかひじきとか必要になった時
水につければすぐ食べれる優れものですから、常備することをおススメします。


中でも、このレンズ豆は洗ってすぐ使える、超~優等生です!!


作り置きの鳥ハム

鳥ハムが少し残っていたので、これをほぐしてスープにしました。



PVアクセスランキング にほんブログ村



昨日の夜ご飯



・サーモンのきゅうり巻き
・人参しりしり
・野菜の炊いたん
・レンズ豆と鶏むね肉のスープ



野菜の炊いたん

有り合わせの野菜と少し残っていたゴボ天と塩こぶで作りした。
お出汁がないとき、頼るのが塩こぶです。


今日のお薦めスープ

献立

ご飯

毎日一から作ると大変です。
仕事をして、育児や介護をして
今は誰もが忙しいんです。

私は何かしら、次にバトンを渡せるものを作って冷蔵庫に入れておきます。


献立は、肉、魚をなるべく交互に考えます。

決まりごとを作ると楽が出来る


決めておくって、楽ちんなんですよ。

考えなくて済むから。

魚は、刺身、焼き魚、煮魚がありますが、なるべくお刺身を食べるようにしています。


今は、サーモン、鰤が美味しいですね。

お刺身を食卓にあげるだけで、一品楽した感じがします (笑)


毎日三食、家食です。
ほぼほぼ、おひとり様ご飯です。

だから、余計に美味しいものが食べたいんです。
美味しいものを食べると
幸せだなあと思っちゃう私です。

幸せは、ちっちゃなことが良いですね。




今日も読んで下さってありがとうございました。ポチっとクリックして
💖


シニアライフランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました