母の面会日 / 今の母だったらとふと思う。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

+++ +++   

母の面会に行ってきました。

いつものように夫と二人で行ってきました。


母の施設の面会日

施設の受付で

名簿に名前と入った時間を書きます。

母のユニットに行き、インターホンを押して入れてもらいます。 

母はいつも自室でベッドに横たわっています。

それはいつもと同じでした。


リビングで座っている方もいらっしゃるのですが

母はいつも自分の部屋で寝ています。

職員の方が部屋に椅子を二つ用意して下さり

3人でお喋りをします。


差し入れのお八つとティッシュペーパー10箱

母はずっと痰をティッシュペーパーに吐き出すので

10箱持って行っても足りない時があります。

そして、首に巻くハンカチ2枚持って行きました。


母は耳が遠くて、会話にはならないコトが多いのですが

それすら楽しむことができる日でした。


母の新しい担当の方は好青年

前回、面会に行った時

優しくてよく気がつく母の担当の方が

異動になることを聞きました。

母は大丈夫かしら?と少し心配したのですが

そんな心配は不要でした。

若い方で、母はとても気に入っているようでした。

母は男前が大好きです。

父は生活力のない人でしたが、とてもハンサムで背の高い人だったんです。

新しい担当の方は

テキパキと仕事をされ、無駄な動きはありません。

私が持って行った書類にもすぐ対応して下さっていました。


ただね、職員の方は忙しくて

母は話をする時間がないから淋しいと言っていました。

入居者の方とは、今もコミュニケーションは取れてないようです。

母には認知症はなく

話し相手がいないのは淋しいわねぇ。

#シニアライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアライフ

お風呂は個浴なので

その時だけはたくさんお話をするそうです。


母 「『○○さんは、ここの人じゃないね~?』と言われたから

 『○○から来たのよ。ここの人間じゃないって分かる?』って言ったのよ」


私 「お母さんは、関西弁をを喋っていると思ってんの~?」と尋ねと

母 「うん」

3人で大笑いしました~!!


母はとてもマイペースで、地元の言葉を使ったままなのです。


それなのに

母は、もうこちらの人間に成り切っているようでした。


母の茶目っ気ぶり、すごいわ^^

そして最近では

童謡を歌っているそうです。

「ちゃんと覚えているもんやねぇ」と言って

私たちの前で歌ってくれました。

母をこちらに引き取って

こんなにお腹から笑ったことは初めてな気がします。

#60代主婦 - ブログ村ハッシュタグ
#60代主婦

こんな母なら、家で一緒に暮らせたかもしれないなぁ・・・・と、ふと思う。

今だから、そう思うのですが

あの時の母を

私が介護することには無理がありました。

母はどんどん痩せ細っていくし

無茶苦茶な状態で、とてもわがままババアでした。

私も痩せてしまって鬱っぽく、地獄のような毎日を過ごしていました。


今の母は、まるで幻をみているようです。

おわりに

今回の母とのお喋りは

とても楽しい時間でした。

こんな風に母と過ごせるとは

思っても見ませんでした。

介護のことは専門の方にお任せして

我が家の場合は成功だったのでしょう。


体調管理がちゃんとされてるからこそ

母が変わったと言うことです。

母の穏やかな姿

最後の親孝行ができたのかなぁと思える一日でした。

          

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました