母の面会 / 私の願い。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

母の施設に行ってきました。

面会日にはいつも夫と二人で行くことにしています。



+++


さてさて、今回の母はどんな様子でしょうか。

少しドキドキしなが母の施設に行きました。




またダメ出しをくらう

母が入所している施設はユニット型と呼ばれています。

何人か同じリビングルームを使うのですが、そこを通って個室に向かいます。

その時、入居している方がいらっしゃるときには

軽く挨拶をして母の部屋に向かいます。

昨日は入った時は誰もいませんでした。

部屋に行くといつものように母はベッドに横になっています。

そして私たちが声をかけると

ヨタヨタとベッドの柵につかまって、体を起こしました。


「忙しいのに来てくれてありがとう」

最近の母はとても落ち着いているのか

毎回このように気遣いの言葉をかけてくれます^^


今回も母の好きなお菓子を3袋、ティッシュペーパー5箱、ふりかけ

これらの定番を持って行きました。

そして母から頼まれていたマフラーを渡しました。

シルクのマフラーで小さめですので

使い易いと思って持って行ったのですが

それを見るなり

「これじゃないよ!これは首に巻くと擦れて痛いからイヤ!」と強めな反応でした。

もう~~~

母は、一体どれのコトを言っているのか私には分かりません。


母の持ちモノは段ボールに詰めてあるのです。

マフラーではなくて

ハンカチがいいと言いました。

とっさに夫が自分の持ってきたハンカチを差し出すと

「これでいいわ」と納得してくれました。

#日々の暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#日々の暮らし



私、すごく緊張するんです。

母がダメ出しをすると・・・・

困った母でして、自分の考えを通そうとして言い方が強くなります。

怒っている人は困っている人。

そう思うようにしていますが

何事にも譲歩しない母には頭に来ますよ。


母はお嬢様です・・・・・


#シニアライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアライフ




優しい担当の方が異動になる

母が話をつづけます。

「○○さんが異動になって

違う担当の人がつくらしいわ。ほら、背の高い人。

前に来てくれたことあるやろう」と話してくれました。

母の担当の方は、とても優しくてテキパキ仕事のされる方で

母と上手く接して下さるので

私は安心して居ました。

施設に入所して半年で変わってしまわれるのは残念です。

そうこう話をしていると担当の方が来られました。

異動になったことの挨拶や

最近の母の様子を詳しく教えてくださいました。


食事も普通食をほぼ完食し

夜、寝る前にも「おやつちょ~だい♪」とよく言っているそうです。

そして母の足は、ちょっと筋肉がついていたように見えました。

86歳ですが、動けば筋肉がつくんですねぇ





釘を刺される

好き嫌いがはっきりしている母ですので

新しい担当の方はしばらく大変だと思います。

・・・だからでしょうか、帰り際にしっかり釘を刺されました。

リビングを通って帰る時

お八つの時間で入所者の方が集まっていらして

母も同じテーブルに席を着いたのですが

同席の方々のご家族さんは

面会によく来られているそうです。


私はこれ以上は無理ですよ。

実は、母の施設に行く前に

私は

「お母さんも施設に慣れただろうし、面会の回数減らそうかなぁ」と

夫に言っていたのです。

まるで聞かれていたように感じて、すごく驚きました。

担当の方は、異動するので母が不安にならないように

もっと面会に来るように

暗に言ってくださったんだと思うのです。

さすが、プロです。

帰る時、母に手を振ると

リビングで座っている同席の入所者の方が

私に手を振ってくれました^^


可愛い~

愛情あふれる方です^^


おわりに

・・・と言うことで

母の面会の回数は減らすわけにはいかないようです。

減らしはしませんが

同じペースで行きますよ。


それぞれ事情があるのです。



帰り道、桜が1本満開になっているのを見ました。

母もお散歩に出て、桜を見ることがあるのでしょうね。

お母さん、どうぞ穏やかに暮らしてくださいな‥‥

どうか私の願いをきいてくださいね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました