これからのブログに思うコト。/母を叱る。

健康・美容
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

母の住む街では、今日も雪が降ったようです。

朝、電話をかけても出ません。

以前もそうだったので、暫くほっておきました。

母から電話がかかって来て

母「ゴミを出して、雪かきをしたわ」だって (>_<)

私「お母さん、やめてちょうだい!!こけたらどうするの~!!」


そのあと、なんやかんやのやり取りのあと

母「わ・か・り・ま・し・た!」


分かりました、の母の言葉は

まるで子供のようでしたわ・・・



本当に何度言っても・・・・

母は腰が90度に曲がっているのです。

何度言っても聞かない人です。


こけたらどうするの?!

私は怒りまくるんですが

夫はいつも、「こけたら入院したらいいんじゃない?」って言います。



ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




シミが薄くなってきた



最近自分の顔を鏡で見て

少し顔のトーンが変わった気がしていました。



よく見ると、生え際にでてきていた老人性イボかシミか分からないけど

あった点々としたモノが、薄くなっていました。

BBクリームを塗ると、見えないくらいです。


何が変わったのかしら?


体重は減りました。

便秘も改善されました。


体調はとても良いです。


毎日飲んでいる野菜スープのお陰かしら・・・・とちょっと思っています。




夫に尋ねると、夫は特に変化はないようです。


同じモノを食べている訳じゃないからね。


昨日は、夕食後夫のお菓子に付き合って食べ過ぎたのか

久しぶりに胃薬を飲んで寝ました。


やっぱり、夫の生活に傾くと

私の体調は不調になることだけは、明らかになりました。



夫のお菓子は、毎日、夜な夜な食べているのですが

「止められない」と言っています。


私がお菓子を断ると

「意志が強いね」と分からないことを言います。


体調が悪くならない人は、鈍感なだけで

ある日突然…って、ことになるんじゃないかしらと思っています。


私はすぐ、体に現れます。


顔のシミを見て

良いこともちゃんと現れるんだから

毎日、野菜スープは続けようと強く思ったのです。



ブログを始めてもうすぐ1年



さて、このブログは今年の1月1日から始めました。

今年還暦を迎えるにあたって

何か始めてみようと思ったことが一番多な理由でした。


そして、コロナで帰省が出来なくなってしまったので

母との電話のやり取りを記録しようと思ったのです。


これは自分の為に続けて行こうと思っています。

私はシニアとライフスタイルのカテゴリーに参加しているんですが

来年からは

料理にも参加してみたい気持ちがあります。


毎日食べているもので、こうしてシミが薄くなるなんて

すごいと思っているんです。(私が勝手に思っているだけですが)


昔から、医食同源と言います。

母の血液検査は栄養失調の数値だったのですが

私が宅配を送り出してから「栄養満点ですね。」と

病院から褒めてもらえるまでになりました。


母はたくさんの薬を飲んでいましたが

口から入るモノの力は、やはりすごいんだと実感しています。


そしてブログに料理をUPする時

昔、母が作ってくれたモノが結構あって

やっぱり母が作ってくれたモノが基本になっているんだと

再確認することも沢山ありました。





おわりに


実の親が老いていくのは、本当に辛いモノです。

この数年あったことや

これから変わって行くであろう母の様子


それは、これからの私に起こりうる姿かもしれないと、そう思い知らされる日々でした。

そして、どんなに年を取っても

良い方に変わることも出来るんだ!と、思うことも沢山ありました。

私の母は本当にエライ!そう思うことも沢山あります。

今朝のように、腹の立つことは色々あったけれど

ま、いいっかで納めることも学びました。


この、「ま、いいか・・」はなかなか良い感覚だと思っています。


他人を許し、自分を追い詰めない魔法の呪文のようです^^

戦うことろは、ここではないわ。


私は、母からは逃れられませんからね。


毎日の何気ないやり取りを

できるだけ長く続けていけたらいいなぁと心から願っています。





















今日はとても長くなってごめんなさいね。

それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












コメント

タイトルとURLをコピーしました