来年の夫の小遣いの金額に悩む。/小掃除【カウンター】

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA





今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

昨日の雪にびっくりしていましたが

今朝、母の口からは

「思ったより雪は積もらなかったわ~」だって。


昨日の20㎝は何だったんでしょう”(-“”-)”



電話だけの会話なので、いつも色々な想像をしながら

母とおしゃべりをしています。



ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



今日もとても寒い一日でした。

マンションの部屋から一歩も出ませんでした。

今日の小掃除


年末小掃除

今日は、リビングのカウンターの中を整理していました。

思った以上に「紙類」の整理に時間を使いました。

これは来年、もう一度考え直す必要があります。


このマンションに引っ越す時

書類関係のマイルールを変えてしまったのですが

どうも上手くいっていない気がします。


もう少し楽ちんになるように考えたいと思います。





来年のお小遣いについて



さて、話題かわって





来年からの夫のお小遣いについて悩んでいます。

我が家は給料に対して、10%と決めました。

それは、子供たちがいる時です。

ボーナスも同じように10%としていました。


私には、決まったお小遣いはなしです。

好きなように使っていいと

夫は言ってくれています。←ずるいよね~





定年退職以降、お給料は下がりましたが

夫のお小遣いはそのままの金額です。



少ないお小遣いをこれ以上、下げれなかったのが実情です。


夫は、現在ボーナスは支給されてません。

本来なら、なしにしたかったけど・・・・



しかし、外で働いている人にそうは言いにくく

少額ですが

ボーナス時には年2回、毎月のお小遣いとは別に渡しています。

今、来年からのお小遣いの金額に悩んでいます。



夫には一日でも長く働いてもらう方が良いのです。

そのためには、人参も必要だと言うことです。



私はお金を使うことが苦手。


少し貯まると

すぐに「定期預金」に持って行ってしまうのです。

とてもたくさん読んで貰っています↓



反対に、夫はあればあるだけ使ってしまう人です。





おわりに

定年退職後の家計は

夫と二人で

相談しながら決めるのが、一番良いと私は考えています。


そして、夫と私のお小遣いですが

これももう一度予算立てを、し直そうと思っています。


これからの長い年金生活は

私たち夫婦には、まだ未知の世界なのです。

入ってしまえば、こんなもんなんだぁ・・・・で済むのかもしれません。


未知の世界で、まだ分からないのが本当なのです。

それで、おっかなびっくりしたり

不安に思ったりするのです。


夫にはお小遣いを増やしてあげたい気持ちはありますが


未知の世界は入ってしまうまでは、未知の世界なのです。


そうそう大盤振る舞いはしてられません。








それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました