午後5時は魔の時間。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++


どんよりとして

今日はなんだかスッキリしないお天気でした。



ヘルパーさんには感謝しかない

雨が落ちてきそうな中、母の用事で役所に行ってきました。

引っ越しをした時、手続きはすべて完了したと思っていましたが

やっぱりボロボロ抜けています。



私が動く仕事のほとんどが

母のことです。

仕方がないのは十分に分かっています。

言っても仕方がないので、母には言わずに動いていますが

言いたくなる時があります。



結局、言わないんですけどね・・・・


役所の帰りに自分用のお昼ご飯を買いに、スーパーマーケットに入りました。

お寿司売り場で物色をしようと思うと

どなた様かが陣取って動きません。


お寿司が選べないなぁと思っていると

電話で話し始めました。


「△〇さん、巻き寿司がありません。サラダ巻きでもいいですか~?」

ヘルパーさんのようです。

ちゃんと敬語で話されていました。

いつも買う品物がなくて迷っていらしたのね。

とても優しい人です。

どうぞどうぞ、ゆっくり見てください。


その様子をみて、長年母がお世話になったヘルパーさんを思い出しました。

母が本当にお世話になりました!

ありがとうございました。


目の前にいる方は、その方ではないけれど

声をかけて感謝の気持ちを伝えたくなりましたよ。





母の担当の方は、長くお世話をして下さった方で

本当に良くして下さいました。

ヘルパーさんのお陰で、一人暮らしをしてこれたのです。

本当に本当に感謝です。


今、母と暮らして生活はてんてこ舞いです。





一ヶ月以上も前ですが、同じことを言っています↓


高齢者の骨折。

これは、高齢者あるあるのようですが

我が家も母の骨折以来、大変です。

誰もが通る道だと思うからこそ、母には何も言えないんでしょうね。

だって、私も娘に言われると辛いわ。

日記 - ブログ村ハッシュタグ
#日記






午後5時は魔の時間

その母ですが

昨日夕方から体調を崩しています。


夕方になると母は精神不安になるのか

「頭が痛い」とか「辛い」とか言い出します。

昨日は買い出しに出ていて

自宅前に来た時、携帯がなりました。

母からです。

ワン切りです。

急いでドアを開けると、母はベッドで寝ていて

またまた「痛い、痛い」と言っています。


何度かこういう経験をしていますが

本当に心臓に悪い!


その時は本当にそうなのでしょう。



でもね

その後、ケロッとしているんです。



お盆に子供たちが来て

普段とは違う生活でしたからね。

母も疲れが出たと言うことにしておきます。





おわりに

今日は、役所回りの他に

午後からも母の連絡、電話を3件し

私も疲れているのでしょう。


愚痴りましたね^^



一人介護は大変です。


大変だけど、一人で方針を決めれるのが良い点です。

そう思うと少し気持ちが楽になります。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました