母の面会 / 穏やかな母に戸惑う。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


母の入れ歯洗浄剤が

もうすぐ無くなると連絡を施設から貰いました。

慌てて面会の予約をとり入れ歯洗浄剤を持って

夫と施設に行ってきました。

+++ +++    

母の部屋に加湿器が新しくあった

今月母の面会に行ったのは

お正月の二日でした。


          

娘と二人で母の施設を訪問しました。

久しぶりに孫と会った母は

とても嬉しそうでした。

その時は無かった加湿器が、今回ありました。

施設の方が用意して下さったのです。

加湿器で部屋はぬくぬくでした。


母への差し入れ

さて、今回の母の差し入れのお八つですが

母から要望された「ミックス和菓子」

その他、家にあったチョコレートやドーナツ



母から要求されたブルボンのガトーレーズン、ふりかけ等々

そして大事なティッシュペーパー5箱

最後にいきしに「みかん」をスーパーマーケットで買って持って行きました。

母の施設ではお八つがでます。

そのほかのお八つなのです。これくらいあれば1ヶ月は持つでしょう。

母は上品になっていた

母は

私と夫に「寒かったやろう。遠い所ありがとう」と言いました。

ねぎらいの言葉をかけてくれました。

20分ほどの面会でお喋りをしたのですが

母の耳は遠くて会話は難しかったです。

最近、母の面会に行った後

よく夫に言うのですが

「お母さん、上品なお婆さんになっていたよね・・・」

すると夫が

「お義母さんはお嬢さんやからな。

何もしなくてよくなったから、またお嬢さんに戻ったんやわ」


そうなんでしょうね。

母はいい処の娘さんで、しかも末っ子。

甘やかされて、何もしなくていい立場だったのでしょうね。

若い頃、綺麗な人でした。

生活が窮すると顔つきがどんどん変わっていき

びっくりするほど険しい顔になっていました。

それが施設に入所してから

また穏やかな顔つきになり、今では言葉遣いまで変わっていました。

穏やか母がそこにいて

幸せそうに暮らしていました。

私たちが帰る時、母はいつもユニットのドアまで送ってくれるのですが

リビングには他の利用者さんがいらして

「こんにちわ」と母が言うのを

私、聞き逃しませんでした。

これまたびっくりです!!

介護士の方がおっしゃっていたように

少しずつ「おしゃべり」をするようになったのでしょう。

これも私が

安心できるコトの一つになりました。

おわりに

母が施設に入所して4ヶ月ほど経ちました。

初めはどうなることやら・・・と思っていました。

部屋で寝ているばかりで、施設の方々も心配をしてくださいまして

色々な心配りがされていました。

暖かくされることにより

母も穏やかな表情になり

平穏無事な暮らしを楽しんでいるようです。


夫が言ってくれるのです。

「もう小豆ちゃんがお義母さんを心配することはないよ」って。


しばらくは、こうした日々を送っていいのでしょうか・・・?

昨年があまりに過酷過ぎて

頭がついていかないのが正直な気持ちです。


    

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました