この年末に母の施設からまた電話!

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

+++ +++  

今日から夫は休みに入りました。

これから3食、共に過ごします。


面倒~~~!       

母の施設からまた電話がかかる       

午前中、お正月の食材を買いにお店を梯子していました。

昨年の反省、読んだのですが

夫に押し切られて今日28日に食材を買いに行ってしまいました。



午後からは遊びの時間。とても綺麗な空でした。

パシャ




この後1時間後に

母の施設から電話がありました・・・・

最後の図書館に、夫と出かけて

スマホをマナーモードにしていて

気がつきませんでした。


やっぱり図書館ではマナーモードが正解です^^

でもあちらこちらで通話してるよ・・・・





折り返し電話をしました。

電話は看護師さんからでした。


母がまた「眠れない」と訴えているそうです。

少し前までは、上手く寝れるようになったと言っていたんですが

また最近、介護職員の方に訴えていたそうです。

年末年始は医師が来なくなるので処方してもらいました」という報告でした。

「すぐ渡すわけではありません」ともおっしゃいました。

私が減薬を希望していますからね。



寝れない日が続くとつらいよね、もういいですよ・・・・

そして、よい報告です。

最近はよくお八つも食べれるようになって

食事も採れるようになったそうです。



食事も本人の希望で普通食に戻したそうです。

体重も29㎏から30㎏に増えたそうです。

良かった~!!

お八つも8時ごろに欲しいと自分から言うそうです^^

少しずつ施設にも慣れて

部屋から出るようにもなったそうです。

フロアの方とお話もするようになったと言うことです💮


若い看護師さんなのですが、とてもよく看て下さっています。


いつも母を心配して下さる様子が、言葉の端々から感じます。

そんなによくお八つを食べるなら、母の自前のお八つはもうないかもしれないわ。

お正月の面会は息子が行く予定なのです。

人数制限がありますから、私は行けません。

母に希望のお菓子があるのかなぁ・・・・


「欲しいモノがあるか聞いて置きます」と看護師さんがおっしゃって下さいました。

感謝の気持ちと年内のご挨拶をして電話を切りました。

すると30分後にまた施設から電話がありました。

今度はユニットからでした。

母の欲しいお八つを聞いてくださったようです。

母は「ブルボンのガトーレーズン」が欲しいと言っているそうです。

そして「他にもいいモノがあったら買って来て欲しい・・・」と言うことでした。



85歳

自分の食べたいお菓子の名前を言えるなんてあっ晴れです!!

私は色々な名前を覚えることが苦手なのです(カタカナが入ると特に!)

母、ガトーレーズンとよく言えたものです ( ゚Д゚)


図書館の前で電話を切って夫に話すと

「いつもしていた習慣だからね。夕飯を食べた後のお八つを復活したということだね」と言っていました。

我が家では、私が子供の時から夕食後はコーヒーとクッキーを食べる習慣があったのです。

寝れないと言いながらコーヒーを飲んでいたんですからねぇ・・・

そりゃ、寝れないはずですわ。

片づけで実家に通っている時も、夕食後

「コーヒーでも飲む?」と母は言っていました。

あの時まで母はコーヒーを飲んでいたのかしら?

私は「要りません」と言っていたのですが・・・・・

はい、お昼の3時以降コーヒーは飲みません。

おわりに

12月28日

年末ギリギリですが

母の施設からの電話でドキ!!としました。


本当に心臓に悪いわ~~~~

でも、今回のお話は悪いことばかりではなくて

良くなっている母の状態を

私にお知らせくださったようです。


私たちも心配していましたが、よい方向に進んでいます。

今は穏やかにお過ごしです。


看護師さんは、そうおっしゃっていました。

そして、「ガトーレーズン」で母の頭の明瞭な事は再確認できました^^


来年の母は、更に元気になっていることと思い

私も年内はとりあえずホッとしようと思います。




母のコト、もうしばらくは聞きたくありません。



                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました