【60代 】夫婦二人の年末の過ごし方

健康・美容

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

昨日はとても暖かい一日でした。

今年は今日、明日の二日を残すのみです。


+++ +++  

大掃除はしないけれど

大掃除はしないと言っていました。

春に今のマンションに入居して、まだ綺麗だと思っていたのです。

しかし、母のコトで振り回され

母が施設に入所した後は

しばらく傷心で

何もする気がなくなっていました。



まめに掃除をしていてこそ、大掃除はしなくていいのです。



昨年は引っ越しなんてする気もなくて

年末、小まめに動いていたようです。








最近お金のことを書いてませんね・・・

夫のお小遣いはそのままですが、ボーナス月には少額の割増をしています。

有難いことに、来年も働いてくれるそうです^^

働いている間は、夫もお金使いますよね。

家計管理 - ブログ村ハッシュタグ
#家計管理



小掃除をちょこちょこする生活

換気扇の掃除はしました・・・・

あとは、模様替えをしてクローゼットや押し入れは片づけました。

楽しんで片付けるのが好きです^^

暮らしを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ







そして重い腰をあげまして

暖かい午後

窓掃除とベランダ掃除をしました。



母がいた時は、結構していたのですベランダ掃除。


フフフ、不思議なモノで

母がいなくなったら途端にしなくなったわ。

これ見よがしにしてたんでしょうね^^


性格ワル~~

本当はね

母と少しでも離れていたくて

ベランダ掃除をしていたのだと思います。

サッシを挟んで隔離ができます。


体を動かしていると嫌なことも忘れられる・・・

そう思って、ずっと動いていたんだと思います。

考えないように・・・・

要らないことは考えない。

母といた時は、いつもそう思っていました。



 

さて、窓ふき 

無理はしないように

肩がまた外れないように窓磨きをしました。



夫には洗面所と浴室、トイレの換気扇の掃除をお願いしました。

どちらも3,40分で完了でした。


ふたり暮らしで、夫もお休みに入りました。

お掃除、一緒にして貰いましょう~!



おわりに

母の家は、私が帰省しなくなって

荒れ始めました。

私も、もっと高齢になって

子供たちが来るのを

拒む時が来るかもしれませんね・・・

子供たちを迎え入れる準備が面倒になったり

出来なくなったりするのでしょうね。


動ける体をずっと維持することが

これからの私の課題になります。


お掃除は

そんな時の目安になると思います。


              

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました