母の面会に行く準備と私が安眠のため買って来たモノ。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

                

今日から12月

本当に今年もあと1ヶ月となりましたね。

+++ +++  

今年は私たち夫婦にとっても

そして母にとっても

人生において最大の大事件が起きた年でした。

大きな不安とそしてわずかな期待をもって母を迎えるも

現実はとてもシビアなものでした。

母は、いつまで経っても親だと思っているし

介護をして貰って当然と思う節がありました。


暮らすうちに、それもだんだんと無くなりましたが

最後は私を24時間拘束するようになり

ディサービスも拒否するようになりました。


もっといい方法があったのかしら?と今でも考える時があります。

よそ様のブログを読むと、強く思う・・・・・

まぁ、やるだけやったから、良しとするけど

自分の最期を想像すると、予行演習が出来たのだから

母のことは、良かったと思うコトにしています^^



母の面会に行く準備

さて、今日は母の面会に行くための買い物に行ってきました。

前回面会に行った時、母は「甘納豆を買って来て頂戴」と言っていました。

その他、日持ちのするお菓子をいくつか買ってきました。


お願いされた日のコト↓



 

          

このお菓子は、遠距離介護をしていた時

いつも送っていたものです。

最近量が凄く軽くなった気がします・・・・

母は、豆菓子は本当は好きではないはずなのです。

これは、私が好きで買っていたのですが(母の好きなお菓子はクッキーのような小麦のお菓子です)

施設に入所してからは、この甘納豆を買って来て欲しいと言います。

好みが変わったのかしら?

                 

ふりかけも2種類、選びました。

あとは、ティッシュペーパーでしょうか。

面会に行くときはティッシュペーパーを5個入りを持って行くので

ものすごく嵩張ります。

今度の面会では、どんなことがあるやらです




冬になると欠かせないモノ

ドラックストアで自分用に「金時ショウガ粉末」を買ってきました。

これは冬になると

私には欠かすことが出来なくなったお品です。


少々値段は張りますが、生姜パウダー

何年も前から、これ1本です^^



毎朝、ハーブティーを作る時、このショウガ粉末も入れます。

それをポットに入れて飲むのですが

とても体が温まります。




夜にも飲むようにしています。

お陰で最近は寝つきがとても良いように思います。

私は、お風呂を上がった後でも

すぐ足先が冷たくなります。

体質なのでしょうね・・・・

諦めているのですが

寝る時に、「足先が冷たくて寝れない」と言うことは自覚していますから

・・・マットにヒーターを、1時間タイマーしているのも

最近の安眠に繋がっているのかもしれません。

とにかく冷やさない!

これを心掛けています。

おわりに

年々1年が早く感じます。

お正月が来て、あっという間に年末になります。

シニアになれば、みんなそう思う感覚なのでしょう。


今年の残り1ヶ月を

元気で暮したいと思っています。

そのためには、栄養と睡眠に気を付ける。

それと、無理な運動はしない。

寒い日が続いています。

体は硬くなっていますから、無理な運動に気をつけようと思っています。


今週も早かった~~ぁ

もう、金曜日ですね。

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね。

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました