母の面会日の前日は必ず眠れなくなる / 母の腰が真っすぐになっていた。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


連休2日目

今朝も鳥がたくさん飛んでいくのを見ました。

あの大群は、どこに行くのかしら?




+++ +++ +++

昨日は、遠くまで出かけました。

そしてよく歩きました。

昨晩からクタクタで

体中が痛くて眠れませんでした。

・・・体中が痛くて眠れなかったこともあるのですが

母の面会に行く前には

決まって眠れなくなります。

最近

ようやく、よく眠れるようになったのです。

調子を崩したくないなぁ・・・・と思うのですが

母のことを考えるだけで

憂鬱な気分になります。

あ~~、また母の不満そうな顔を見て

愚痴を聞かされるかと思うと

私の気分は落ちていくのです。

これ以上、私が母にしてあげられる事は何もありません。

母が楽しく暮らして欲しいと

願うしかなのです。

母の面会に行く

憂鬱な気分を持ちながら

母の施設に夫と行きました。

母の冬用の下着や洋服、そしてお散歩用のコートなど

入所した時と同じくらいのモノを持って出かけました。



母の個室に向かうと

母はやはりベッドで横になっていました。

いつもいつも寝ているんですよ。

これは実家に居た時から変わりません。

私の家で同居していた時もそうでした。

私たちが来ても起き上がることはなく

横になったまま


「忙しいのに来てくれてありがとう」と言ってくれました^^

あら、ちゃんと挨拶が出来るようになりましたね。


今日、気がついたのですが

母の個室に私たちがいる時は

いつもスタッフの方も同席されています。

母はとても元気で

色々な話をしてくれました。

その話の内容は、私にはよく分からなかったのですが

なにやら職員の方との話の続きを考えていて

それを私に話してくれたのだと思います。

「ずっと考えていたんだけど私、分かったわ!」

そう言っていました。

楽しそうに

クスクス笑いながら話してくれるのです。

話の内容は全然分かりませんでしたが

話を合わせて置きましたよ。

こんな風に書くと、認知症のようですが

母は認知症ではありません。

妄想癖はあるかもしれませんね。

母の90度に曲がった腰が改善されていた

リビングでは他の方がおやつタイムでした。

母は自室で寝ていましたから

起きて食べるように言いました。

歩行器で歩いて行く時

腰がしゃんと立っているではありませんか!


私と夫はとても驚きました。

90度に曲がっていた腰です。

あら~~まっすぐになっているじゃない!!!

すごいです。

リハビリの成果でしょうか?


リビングに行き、お茶を入れてもらいお饅頭を一つ食べるのを

みんなで見守りました。

「ほら、ちゃんと食べれるようになったでしょ?

私、最近ご飯もちゃんと食べているのよ」と

得意げに母が言いました。

まるで子供ですが

不平不満の顔ではありません。

得意げな母の顔です。

とても安心しました。

ようやく施設に慣れて

落ち着いて暮らしているようです。

私の家で同居して居た時

ディーサービスでだされるお八つを食べなくて

ディーサービスの方には随分心配をかけました。

家でも母が食事を食べなくて

とても私は苦労しました。

ブログでは、負のオーラを振りまくことは出来なくて

同居していた時は

母の様子は書けなかったのですが、この日は愚痴っています↓



面会時間を少しオーバーしましたので

慌てて帰ることを伝えると

母はエレベーターまで送るといいました。

リビングに同席していた入居者の方に挨拶をすると

ちゃんと応えて下さいました。

これも初めての事でした。

エレベーターに乗る時「○○さんも来てくれてありがとう」と

夫にお礼を言っていました。



面会あれこれ



おわりに

母が施設に入所した時

私はこれで安心出来ると思いました。


甘かったね。

それから面会ごとに

母は不満げな顔をしましたし

私は母の家の処理に奔走されていて

私も母に不満を感じていました。

しかし、今日の元気な母を見て

本当にこの施設に入れてもらって良かったと思いました。

夫もそう言いました。


この先、また母の顔は不満の顔になるかもしれません。

それでも今日のように

笑顔が見れる日もあると言うことが分かったのです。

人間、気分のいい日もあればそうじゃない日もある。

母もそうだと言うことです。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました