母の面会日 / 幾つからでも頑張れることを学ぶ

健康・美容



小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 


昨日から左膝が痛くて動けません。

こんなことが増えますね。


左膝は、実家の片づけをして

痛めてしまったのです。

寒くなると堪えます。

+++ +++    

週末は、施設に入所している母の面会に行ってきました。 

母の面会に行くときは必ず夫も一緒です。


穏やかになっていた母

すっかり施設に慣れたようでした。

そして母は、とても穏やかになっていました。

施設に入所したばかりの頃は、暴言こそ言いませんでしたが

言葉の端々に「棘」がありました。



今回は、本当に母が心から笑顔で話しているように思えて

私も初めて

笑って話ができました。


私が何か尋ねると

頓珍漢な答えを言う母に

「お母さんと話していても、全然話がかみ合わないわ」と言うと

「そうか~、話がかみ合わないかぁ」とニコニコして笑うんです^^


施設に面会に行くときは

お互いマスクをしていますから

口元が見えなし

聞きづらくて85歳の母が頓珍漢なことを言っても

当然なんですよ・・・・

母が笑って「そうか~、話がかみ合わないかぁ」と

ニコニコしてくれるだけで安心します。

同居していた時の母の顔は

いつもしかめっ面をしていましたからね。


施設で大事にされているのでしょう。

有難いことです。


自主トレ開始

最近では外が寒いので、散歩はしていないそうですが

かわりに廊下を歩いているそうです。


これは我が家でも母は自主的にしていた時があります。

頑張りすぎて3日目には寝込んでしまいました。


今回はそんなこともなく

お散歩は毎日続いていいるようです。

シニアライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアライフ


きょうだいが急死し、突然一人暮らしになり

母は一人で頑張っていました。

母は肩の荷が下りて

楽になったんだと思います。

おわりに

今年1月に家の中で転んで骨折をしてしまった母です。

骨折後起きた環境の変化は

85歳の母にとって

大変なことが

たくさんあったと思います。

今思うと、よくボケなかったなぁと思います。



そして、いくつになっても

自分から動き出そうと思う力は

湧いてくるものなのですね。


今回の母は、笑顔が本当に素敵でした。




            

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました