母 動けなくなる / 怒りの私がとった行動。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの85歳の母と毎朝電話で話をしています。

昨日のブログで書いたけど

衝撃の一言を言った母ですが、やはり腰が痛くて

今日はディーサービスを休むと言いました。

母がディーサービスを休むことはありません。

この5年間で、休みは2度ほど。

その1回は、子供の葬式でした。


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


母 尻もちをつく




先週、母はゴミを集めていてしりもちをついたそうなんです。

それを私には言いませんでした。


しばらく普通にディーサービスに行ったり病院に行ったりしていたけれど

日曜日には動けなくなったそうなんです。




母はとにかく自分ファーストです。

それは、私が子供の頃からそうでした。




私は母に対して、困ったなと思っても

母のようにストレートな物言いは、しないようにしたいと思っているんですが

尻もちをつきながら動き回って

今になって「痛い」と言っても

本当にどうしようもないのです。

どうして動き回ったのよ!!!と言ってしまった”(-“”-)”




朝一番でケアマネに連絡をしてディーサービスを休むことを伝え

代わりに食事の用意をするヘルパーさんをお願いしました。


このケアマネ、私への返事は5年間、一度もありません。
みなさんの所でもそうなんでしょうか?


お昼前、母から電話があり

ヘルパーさんが食事の用意をしてくれたことを伝えてくれました。


ディーサービスを休むなら、すぐ実家に行こうかと思った時のことでした。


しかし母の話は続き

次のディーサービスには、お風呂だけは入りに行くと言いました。

え~~~?行くの?



私がどれだけ心配してもなんだかなぁ・・・・という状況です。


まぁ、うんうん唸っているわけではないようです。



しかし、気持ちは晴れません。

頭の中は大丈夫かしら?の空回りになるのです。


それでは、また母の呪縛のループになります。

あかん、あかんわ。



頭がフリーズした時には手を動かす



頭がフリーズしている時には

体や手を動かすのが一番です。



書類の整理をしました。


昨年の母のディーサービスの

請求書・領収書そして、レシートなどの整理から始めました。

もう必要のない請求書とレシートは破棄しました。


レシート、1年分を小さく手でちぎって行きました。

それだけで、ちょっとすっきりした・・・・


私は事務の仕事を長くしていたので

書類の整理は好きな分野です。

そして、単純作業は大好きです^^


手作業 - ブログ村ハッシュタグ
#手作業






おわりに


昨日から母には振り回されぱなしです。

それでも母はマイペースで

私に来てくれとは言いません。


母は母で、私に求めるものを諦めているのかもしれません。

離れて暮らして40年近くになりました。


母をサポートして5年の月日が経ちましたが

今までは序の口で

まだまだ母のサポートの本番は

これからなのかもしれませんね。





それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました