老後のプランを考えておく

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




3月も下旬ですねぇ

1年が早く感じられるはずです・・・・^^


今年は新年が明けてから

我が家のキッチンを皮切りに

母の寝室にしていた部屋を書斎にと

部屋作りに遊んでいた3ヶ月間でした。


+++ +++     

我が家に愛着が湧いてきた

キッチンの大物を買うまで

なんとなく仮住まいの雰囲気があったのですが

キッチンを整えたとたん

マイホーム愛が湧いてきました!!

これはとても大事なことだと思っています。

賃貸生活であろうが持ち家だろうが関係ありません。


マイホームはマイホーム

そう思える空間を早く作りたいと思っていました。


一年近くかけて

ようやく我が家に成ってきました^^

嬉しい限りです。

老後の生活はいつから?

そうしますと、頭によぎるのが

「老後」のワードです。

ここで送る老後の暮らし。

みなさんの老後は、いつからだとお思いでしょうか?

昔の私は

60代の年なら、完全にシニア世代だと思っていました。

実際、私は孫娘のバーバですし

シニア世代のお仲間入りをしていると思っています。

しかし、今の私に「老後」というワードにはちょっと違和感があります。

母の介護していた間

仕事はしていなかったけど

働きに出ていた時よりハードな労働をしていました。

また、経済的なことを考えても

夫はまだ在職中ですから、多少のゆとりはあるのです。

出勤日数は変わりなく、体力もあります。


子供の頃見ていた「おじいさんやおばあさん」の年と

今のその年齢では乖離があるように思えます。

本当に今の時代、80代でも若くて元気で素敵な方が多いです。

夫が仕事に行っている間は現役時代と思うコトにします。

「老後」の後に「資金」と言う言葉を付けるのがリアルなのだと思います。

「老後資金」を使うようになったら「老後生活」と思うコトにします。

#60代の暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#60代の暮らし

そして、「老後」は何をするか考えておきましょう・・・と

よく耳にする言葉ですが

一昔前は、老人大学やサークルに入って

何かをする高齢者の生活を見聞きしていました。

母も体操や手芸教室にずっと通っていました。

詳しくは書きませんが

この手芸教室と言う所で母は

お金を使っていました。

材料費、高額でした。

そして、教室の後にはお決まりの「お茶タイム」がありますから

交際費は増えていたはずです。

母の一番楽しい時代だったのでしょうが

実家の片づけをしていた時、その作品や使っていない材料を見た時

正直腹立たしい気持ちになりました。

#暮らしを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ

全部捨てたのですから・・・・

お金を捨てる様で

本当に残念な気持ちでした。

老後に何かするなら

モノが残らないようにしようと

頭の隅においています。



おわりに

私の老後のプランは

何も考えていません。

今のまま普通に暮らすことしか思いつかないのです。

毎日、自分で作ったご飯を食べて

たまにお外の美味しいご飯を食べる。

何がしたいか?・・・などと考えている間に

動けなくなる日が来る。←母と同じです^^




それでいいのだぁ~と思ってしまう60代の私です。


                                  

                                                           
それでは、またね。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!
応援クリックを押してくださると、本当に嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました