【60代】お金の使いどころ その3。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

+++ +++   

キッチン作り


リフォーム済みの中古マンションを購入し

母の介護のために引っ越しました。

その後母は施設に入所し

夫と二人暮らしに戻りました。


キッチンのコンロを替えたのがこちらの記事です。



               
キッチンで、もう一か所気になっていたのが

シンクの背面の収納部分でした。

前宅の収納に加え

私の使い易いように夫がDIYで作ってくれました。

とても気に入って使っていたのですが

前宅から持ってきた収納に少々ガタが来て

開閉に問題がありました。

収納を替えたい。


コンロは欲しいモデルは決まっていましたので

簡単に決まりました。

収納・・・・

まず、メーカーを決めること難しかったです。

ニトリさんに出かけました。

我が家のキッチンのサイズがありませんでした。

サイズに妥協する気はありません・・・・・

10㎝単位で好きなシステムが作れるのが

綾野製作所のモノがあると分かり

こちらの収納を購入することにしました。

予算より満足感を優先した

私が自ら楽しんで料理をする期間は20年ほどでしょうか?

その20年にどれくらのお金をかけるのが妥当なのか

正直迷いました。

#60代暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#60代暮らし




私が使い易いと思うキッチンは

左右二歩、後ろを振り返って一歩で完結するキッチンです。


そして一番大事にしたいのは

シンプルであること。



今回決めた綾野製作所の収納は

引き出し式のモノで

サイズも我が家にピッタリのモノを作れました。

価格は考えていたより少々高めでしたが

見た目、使いがって、たぶん耐久性も充分!

満足できるものになり

ここにお金を使って良かったなぁと思えるのでした。

おわりに

人生100年時代と言われる今

毎月貰える年金だけで暮そうと思うと

心許ない気持になります。

お金をどう使うかは、人それぞれ大きく違うと思いますが


私は使い易いキッチンにするためにお金を使いました。


#60代の生き方 - ブログ村ハッシュタグ
#60代の生き方




私と夫の体を作るための料理ですが

最近は楽しく作ると言うより

楽して、簡単に作りたいという気持ちの方が上回ります。

その時アシストしてくれるのが道具であったり

体に負担をかけない収納だったりすると思うのです。



さぁ、ようやくおうちが整いました。




                    

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました