あわや骨折?! 道の真ん中で 滑って転ぶ。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング





何度も骨折を経験していますが

今日は、本当に肝を冷やしました。

道を歩いていて、滑って転んでしまいました。




+++

道端でネギを踏むことってありますか?

普通に道を歩いていたのです。

すると、雨でもないのに

右足が何かを踏んでツルリ!!!

そのまま少し滑りながらこけました。

左足を曲げて、左肘で受け身をとったようです。

・・・・何が何だか分かりません。

足元をみると、なんと長ネギの青い部分がぬめっています。



誰かが長ネギを買って青い部分を落として行ったのです。

自転車に乗っている人が、時々する行為ですね。

カゴに長ネギがくの字になって、そして振り落とされていった・・・・カンジ?

ボーっと歩いていちゃ、ダメですね。

下ばかり見ていても危ないわ。



もう、歩くコトすら命懸けですね。

私がこけるのを回りの人は見ていましたが

誰も助けてくれませんし

私も恥ずかしくて、すぐ起きて

長ネギを拾って、近くにあるゴミ箱に捨てて
家路につきました。



過去の経験

同じように滑って手首を骨折したことがあります。

その時は、正真正銘スケートをしてすってんころりんとこけました。

私は中学の時からスケート場には

通っていましたから

上手に滑れないけれど、少しなら滑れる・・・・

そう思っていたのです。

初めて子供たちをスケート場に連れて行った時でした。

止まりながら子供たちを探してグルグル体をその場で回転してると

その時も右足が空を舞って、後方へ

頭から落ちる瞬間

スローモーションのように自分の右足が見えました。

もちろん、その時も左手で受け身を取ったのですが

氷ですからね。

手首は、めり込みました。


ぱっとみても左腕が短いんです。

その場で退場。

救急車で運ばれました。

手首を引っ張りだして

ギブスで固定してくっつくのを待ちました。

これはその後、再手術をすることになり

完治まで1年程かかりました。

思い起こせば、この事故から災難続きでした。


この時は、痛くて痛くて

ずっと泣いていました^^



余りに痛くて安静にしていて

動かないから

私の筋肉はどんどんなくなっていったのです。




60代女性 - ブログ村ハッシュタグ
#60代女性



おわりに

高齢者は家の中でも骨折事故は起こります。

母の時がそうです。

昨年はこの後

全て母のことで1年を使うことになりました。

今まで

私の骨折はスポーツをしている時の事故がほとんどでしたが

これからは違うのでしょうね。

今日のように、普通に歩いていても

運が悪くて「落ちている長ネギ」を踏んで滑って転ぶこともあるのです。

そして骨折へ。


今日はたまたま運が良くて

大したこととにはなりませんでしたが(左モモの横が痛いです)

・・・ああ

本当に気を付けようのないことや

運に任せるしかない状況って

あるんだなぁと思ったりもします。



そして今日は何も起こらなくて

感謝、感謝です。




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ゆか より:

    びっくり!
    バナナの皮で転ぶのって有名?ですが、
    たしかにネギの内側もぬるっとして滑りそう。

    予想外に転ぶ時って
    油断していますから思いがけない転び方をしそうですし
    お互い気をつけないと…ですね。
    私も歩いていてハイヒールのかかとがに地面のグレーチングの網に入ってすっころんだことあります。
    ものすごく痛かったけれど、バス停で人がいっぱいいたので、
    痛くないふりをしてそそくさと立ち去りました。

    • azuki azuki より:

      ゆかさん、こんばんは。

      グレーチングもありそうですね。
      私、マンホールでも滑ったことがあります。

      今日書いた夫のコトでもそうなんですが
      見てない事ってあるんですよねぇ・・・・

      ゆかさんのブルーのスカート素敵です。
      今年買おうか悩んだコートと同じ色だったんです。

      あ!っと思いました。
      コートは高くて見送りました^^

タイトルとURLをコピーしました