娘のコト、母のコト。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

休日、私は自分の行きたい所に行って

すごく気分が良かった。

すごく気分が良かったので

久しぶりに娘に電話をかけました^^


娘に連絡するのは、結構気を使います。





孫娘と、もうどれくら会っていないのでしょうか。



娘に連絡する時はすごく気を使う

久しぶりに娘に電話をかけました。

いつもならlineでビデオ通話をして

可愛い孫娘の顔を見ます。


しかし、娘が忙しくしている時は

あからさまに「忙しそう」ですし

彼女の家事の時間を奪いたくないので、用件だけを言う為

電話にしました。



娘への要件は「お正月、何日に来るのか?」ということです。

東京から帰省する息子夫婦と

出かけることが決まっていて

そこには夜に出かけますので、孫娘がいくことはできません。

従って内緒です。

わざわざ言う必要はありませんが

その夜にぶつからないよう

そして、みんなで集まれるよう段取りを組みたい^^

お婿さんの予定がまだ決まってないそうで

保留になりました。




娘が言うことは当たっている

前回、母の施設に面会に行った時

母の背中が伸びていて、すごく驚きました。


そのことを娘に話しますと

やっぱり娘じゃダメだったってことですね!っと言いました。



私は自宅で要介護3の母のお世話を

試行錯誤でしました。

40年ぶりの母との同居自体にも苦労しました。

母は娘である、私の言うことなど聞きませんし

わがままで横柄な態度もとりました。

そんなことをしていたら

どんどん寝たきり状態になっていくのに・・・・

母はお構いなしでした。

最後はディサービスも拒否するようになり

自分から施設に入りたいと言ったのでした。

娘が言うことは正解で

施設に入ったことで母は変わったのでしょう。

私では駄目だったのです。



おわりに

母が施設に入所して

もちろんこれで終わりではありません。

郵便物の半分以上は母のモノで

それに対しての返しが必要です。

役所に送るモノや施設に持って行く書類など色々です。


そして昨日、施設のケアマネさんからお電話がありました。

・・・また母のコトです。

母のコトでは、終わりはないのだと思います。


長くなりましたので

今日はこれまでに。




それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました