母の面会日 / 母の顔を見てびっくりする!

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


冷たい雨の中

大阪マラソンの応援をしました。

トップランナーの走りを初めて間地かで見ました。

そして、市民ランナーの方の多いコトにも驚きました!!

いつか私もあそこで走っていたいと思いました。

走るなんておこがましい。

参加したいと思いました。

+++

母の面会に行ってきました。

母の面会の準備

母の面会をする時

私がすることです。

まず、施設に電話をして面会希望日が空いているか確認します。

空いていれば予定を入れてもらいます。

その時、母に必要なモノがないか尋ねます。

施設側として持ってきて欲しいモノもあれば

母が要求するものもあります。

#60代ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#60代ブログ



母のお八つや必要だと思われるものは予め買っておくようにしているのですが

前回のように「入れ歯洗浄剤」がないから

持ってきてくださいと言われ

慌てたこともありましたね。

私は急いで届けたのですが

ほとんどの家族の方はそうではないようです。

ゆっくり持って行っても間にあうくらい

入れ歯洗浄剤の数は残っていましたから。


母の面会には

必ず夫と行きます。




日々の暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#日々の暮らし



毎回書いているのですが

実際、面会日に母に会っても話すことはありません。

母の耳が遠いことで会話が成立しないこと。

施設の方はとてもよくして下さっているので、母の要望がないことが理由です。

今回も15分ですぐ面会時間終了です。


母を見てとても驚いたこと

今回母と会って

とても驚いたことがありました。

母、顔が真ん丸でした!

1,12月、1月の差し入れお菓子や果物の差し入れが多かったこと。

2,母の食事が普通食に戻って、尚且つ完食していること。(ご飯は残しているようです)

3,自分で好きなお八つを買って食べているコト

こんなことが理由だと思います。

夫と同じことで太ったようです。

母は6年前、私のきょうだいが亡くなった時27㎏ほどでした。

心配して私が宅配で「おかず」を送り

32㎏までにしたのですが

私と同居して30㎏までに減らしてしまいました。

施設に入った時は、もう少し痩せていたかもしれません。

頬はげっそりコケていました。

それが、今回面会でマスクをしていない母を久しぶりに見た時

びっくり!!

顔が真ん丸になっていたんです。

今回はマスクをする前の母の顔をしっかり見たのです。

すごく、真ん丸でしたーー

おわりに

母の面会に行く前の日は

何となく眠れないのは、今も同じです。

そして面会の帰りには同じことを話して帰ります。

「この施設に入所出来て、お母さんは本当に良かったね」と言って

安心して帰ってくるのです。


こんな話をするためにも

夫と施設に行くことは、私には大切なことなことだと思います。





3連休も終わりですね。

今回も忙しく動いていましたら、あっという間終わっちゃいました。

寒い日が続きます。

暖かくしてお過ごしくださいね。






今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました