懐かしい味を求めて。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。



+++ +++ +++


長い休暇でした。

みなさまは、ゴールデンウイークどのようにお過ごしですか?


私たちは、毎日近場を旅していました。


そこでの出来事です。




「こちらに住んでいらっしゃる方ですか?」と公園で休憩中

80歳を超えた感じのご婦人に声をかけられました。



「〇〇食堂はご存知ないでしょうか?40年前くらいに私、よく通っていたお店なんですが。

懐かしくて探してみたんですが、随分この辺変わってしまって・・・

近くにお寺があって、〇〇おこしの会社があったんですが」と

日傘をさして、丸い眼鏡をかけたチャーミングなお婆さんです。

母くらいの年齢かしら。


その公園にはたくさん人がいたんですが、私たちが一番年を取って見えたのでしょう。

スマホで探してみたのですが、残念ながら出てきませんでした。


その方は、昔こちらに仕事で通っていたらしく

懐かしくてそのお店を探していたそうなんです。



分かります!!

分かります、その気持ち。


だって、私たちも同じ気持ちでここにいたのですから・・・


今のマンションに引越す前、3年程ここに住んでいました。


住みたい場所を色々散策して、ここ!と言う場所を決めました。

そして、ここ!と私が決めた家は

そこが初めてだったのです。



私たち夫婦はたくさん、引越しましたけど

いつも、夫が適当に選んできた場所に

引越した当日に初めて行くことが多かったのです。汗


その賃貸生活を選んだ経験があったからこそ

今のマンションに繋がるのですが(やっぱり私が選んだ物件は間違いないわ!)


私が決めた処は

本当に素敵な街で

誰もが「ああ、いい処にお住まいですね」と言ってもらえるところでした。

そして、そこは夫もとても気に入りました。

毎日が新鮮で、ウキウキして・・・・

私たちの心の中では、今までの中で輝いている時期でした。

私も仕事をしていたし、お稽古にも行って

全てが充実している時だったんです。


今年のゴールデンウイークも毎日そこに通っていて、そんな中

そのご婦人に声をかけられたのです。




その街は、とてもお洒落で飲食店も沢山ありますが

移り行く姿も見ているので

40年前のお店はもう無くなっているでしょうね

この10年の間でも随分と変わりました。


残念そうな老女のうしろ姿を見送りました。



ゴールデンウイークは毎日そこに出かけて

美味しいものを食べていました。




私たちにもそんなお店があるのです。

いつも行っていたフレンチのお店やカフェ。


ウキウキして遊んでいたあの頃が懐かしくて

そして、今でもそこに行けばとても楽しいのです。


「いつもありがとうございます」と言ってくれる

オーナーシェフのお店の料理の美味しいことと言ったら、やっぱり最高だね!!


夫は帰ってからも、何度も言っていました。





もう一度あのお店に行ってみたいと思ったご婦人は

一瞬に40年前に私を連れて行きました。



40年前、二十歳の私がよく通っていたジャズ喫茶のお店

もう無くなってしまっています、確認済み。




いつも通っている懐かしいて楽しい場所ですが

今年はちょっとセンチメンタルジャーニーです。


40年前の私を思い出したり

40年後は、もうこの世にいないだろうけど・・・

今の楽しい生活を出来るだけ長く続けていきたい、と思ったりもしました。






今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
応援してくださると嬉しいです。更新の励みになります!


シニアライフランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











コメント

タイトルとURLをコピーしました