60代 仕事に出るコトを考える。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今朝は久しぶりに散歩をしてきました。

朝はとても涼しく感じられました。

ミストの中にいるような蒸し暑さは

今日はありませんでした。

散歩のあと

梅雨明けしたと、ブログを読んで知りました。


同じ地方の方のブログは

とても有難いです^^





「ぜひ会いましょう」とlineのメッセージが入る

さてさて

昨日のlineの友人から

またまたlineの続きが入っていました


「ぜひ会いましょう」とのメッセージでした。

社交辞令だと「また、会いましょう」じゃない?

本当に会いましょうと言うことでしょうか? 

涼しくなってからね。

殺人的な暑さの中

友人も、出かける気はないでしょう。

「また」と「ぜひ」の違いですが

これって、とても大きいですね。


友人にlineを送る時

私も使いたい言葉だと思いました。





お中元のお礼の電話

そして夕方に、お嫁ちゃんのお母さんからお中元のお礼の電話を貰いました。

いつも先様からお中元、お歳暮が届いて、私がお礼の電話を入れます。

私は少し後に届くように手配しています。


せっかく「電話」するのに

間がないと、話すことがないじゃない~?


素敵なご縁ですから

細く長く続けていきたいと思っています。


お嫁ちゃんのご両親は

私と同世代です。

実家が遠方だと言うことも、私と同じで

共通することが多く

共感することも、これまた多いのです。



昨日は、母のことを

ついつい漏らしてしまいました。


お嫁ちゃんのお母さんに

普通はしないよね~?笑

「みんな、同じですねぇ」と相槌を打って下さいましたが

後から思い起こすと顔から火が出ます。

これはあかんわ・・・と猛省しました。





それでもね、同世代で似通った環境だと

ついつい本音が出てしまうのです。

しかし彼女はとても前向きで

バイタリティがあります。

そしてチャレンジャーです!!

私は「仕事、行こうかなぁ詐欺」ですが

彼女はちゃんと「仕事」に出られています。


住む場所が変わってもです。

偉いわ!!



仕事に出ることを勧められました。

先日、従兄のお嫁さんから電話を貰った時も

言われたことです。

「仕事に出て、外の空気を吸った方がいいよ」って。



母と二人でいるのを

心配して出た言葉です。

従兄のお嫁さんは70代ですが仕事に行っています。

精力的な彼女たちに比べ

最近、内々向きですね~私。



一旦家に入ると

「働きに出る」って勇気が要ります。


最近「習い事」を始めた私

それだけでもエライ

褒めてあげよう~~^^






私は、引越しをして

おまけに母と暮らし始めたばかりです。

そして、習い事を再開したばかりです。



何かを始めた時は

同時にあれもこれも始めないように

気を付けています。


・・・働くのはもう少し後かな?

夫に「仕事出る出る詐欺やな~」と言われないようにしよう。








おわりに

毎日毎日

同じことの繰り返しの毎日。


その中で、小さな習慣を始めて

続けてみて

時には、止めてみる。



前の前の引越しをする時

たくさんの植木を処分しました。



夫からは、もう植木は買わないようにと言いつけられました。

あの時、捨てるのが大変でしたからね^^


でも、最近

また増えました。


無農薬野菜を売っているお店で

バジルの苗木を買って

楽しんでいます。



ベランダで育てているバジルを切り戻しました。

スムージーに少し入れたりしています。



キッチンに立っているだけで香りがして

気分が良いですよ~♪






それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました