冷蔵庫の庫内温度を適温にする。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんにちは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今朝の母は困った声をしていました。

最近では「おはよう」の第一声で、母の状態が分かる気がします。


昨日からテレビが観れないと言いました。

ラジオまで入らないと言います。


電波状況がすごく悪いのです。

近くに建ったマンションのせいらしいです。

電気屋さんで確認済みです。

どうしたものかなぁ・・・・

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


今日は、朝から指を切ってしまいました。

スープ作りをしている時

ジャガイモの皮をピューラーで剥いて、指にあたったようで血が出ました。


スープ作りで指を切る



昔からピューラーが苦手でした。

人参のようなモノは良いのです。

問題はやはり、「ジャガイモ」でしょうか?

球体のモノは接点が小さいので、手に当たりやすいのでしょうね。

絆創膏をはって、再チャレンジをする時

ピューラーは止めました。


私にはやはり包丁がやりやすいのです。

小さなペティナイフで「ジャガイモ」の皮を剝きました。



料理というモノは確かに年をとると

こういうことで、つまずきやすくなるのかもしれません。



老化による不調?



私は老眼ではないのですが、目は悪いのです。

しかも、左手を骨折してから指の動きがすごく悪くなりました。

力もありません。

片手でジャガイモを持ち続けるのが苦痛なのです。

大きいモノは重いし

小さいモノは皮が剝きにくい。


洗って、皮を 剥いて、カットして

ようやく調理が始まる。


この段取りが複雑だから、痴呆症予防に良いと言われているのでしょうか?


「やりたくない病」に罹らないように工夫をする必要がありそうです。



さて、流血事件を起こしながらスープ作りをしたのですが

冷蔵庫の大根を切ったら

大根の中央が黒ずんでいました。

昨日までは大丈夫だったんです。

もちろん、スープに入れましたが

やはり野菜は早く使い切るか冷凍してしまうのがよいようですね。


食費をコントロールすることは、私の腕の見せ所です。

買って来たものは捨てないように

計画を立てて処理をするようにしようと思います。





冷蔵庫内の温度を変える




そして、今日の一番大事なコトを一つ!!

冷蔵庫の室温を「弱」に変えました。



「中」にしてあったんです。


もう、こんなに寒いんだから「弱」でいいと変えました。


小さなことですが、電気代に鈍感でいてはいけない気がしました。



来月の電気量を見て、びっくりするだろうなぁ

暖房はエアコンだけですから、仕方がありませんけど気になります。

冷蔵庫は省エネのモノを買っているので、どれほどの金額が変わるかは分かりません。


しかし、一度変えると

その後はずっとお得が続くのですから、変えない手はありません。

もし、私みたいに

のんびりさんがいらっしゃいましたら

冷蔵庫の中を見て下さい~~


適温でしたか?


月曜日、週の初めですね。

みなさま、素敵な一週間をお過ごしください。



それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












コメント

タイトルとURLをコピーしました