母の匂いを消す作業。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

母は施設に入所しました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

今日は朝から夜まで

珍しく忙しい日でした。



今日は、トイレのお掃除のお話です。



あちらこちがに母がいたという足跡が

匂いがあります。

今、その匂いや

母の気配を消すため絶賛、大掃除中です。




母の匂いの原因

母と一緒に暮らした日々がここには

ちゃんとあるんです。



いい意味で言ってませんよ~^^







母の部屋の片づけの次は、トイレ掃除のお話です。

トイレね、掃除をしても掃除しても

母の匂いが残っているのです!!


母はたくさんの薬を飲んでいました。

母から漂う変な匂いは

老人臭や加齢臭というものではなくて

まさに「薬臭い」匂いでした。

あんなに小さい体なのに、たくさんの薬を飲んでいるのです。


ようやく処理しました

薄々は感じていました。

あそこだよね‥‥

便座の後ろについているゴムを外してみました。

やっぱりね、汚れていました。

ゴムを外して掃除したのは、恥ずかしながら初めてです。


ゴムは簡単に外れますから

簡単にお掃除が出来ました。

ゴムは重曹でつけ置きしました。

すっきりさっぱりです。

そしてウオシュレットと便座の間を上げて

除菌シートでふきあげました。



子供たちが小さな時だって

トイレが匂ったことはなかったわ。

母の匂いは嫌いです。

徹底的に綺麗にします!


私、本当は

すごく疲れています。


母が居た時は

掃除に買い物、料理、そして山のような洗濯物の家事

そして病院の付き添いに

最期は施設探し。


地味に大変だったのが、色々な書類記入と管理です。

めちゃくちゃ母の書類はあります。

母は県外からの引っ越しでしたから

たくさんの書類が家に届けられました・・・・

そんなことをしていると

トイレの「あの掃除」をしなくてはと思うけれど

実際暮らしている時は出来ませんでしたよ。

たくさんのこと

目をつぶって生活していたんですねぇ。


おわりに

我が家の介護は「排便」との戦いでした。

毎日毎日、夫と話をするのは母の「便」の話ばかりでした。

夫が仕事を終え、夜ご飯を食べながらの話題です。

初めてのうちは「止めようよ、この話は」って言うんですが

気がついたらまた戻っているのです。

毎日がこんな状態で

こんな話をしながら

毎日、ご飯を食べていたのです^^

今でもその話をする度

「よく食事をしながら、こんな話ができるよね~?!」と笑っています。





母の仕事はまだまだ残っていますが

今日もひとつ片付きました。







それでは、またね。






今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました