今を楽しみながら生きることを諭される。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

母が施設に入所したことを

ようやく

従兄のお嫁さんに電話で報告しました。





頼りになる人

いつもいつも、私を手伝ってくれる優しい人です。



母は末っ子で

きょうだいは、ほとんど亡くなりました。

とても優しくしてくれた従兄は

病気で60代に入ってすぐ亡くなりました。



そして姑である伯母を

最後まで看てくれた優しいお嫁さんです。



私が実家の引っ越しをする時も

手伝いに来てくれて、大変お世話になりました。




彼女ははじめ

母を施設に預ける助言をしてくれました。

それを私が、引っ越してまで引き取ったのです。

アホでしょ?私




「母を、施設に入所出来ました」と話すと

「よかったね~」と言ってくれましたよ。

私がなんとな~く

モヤモヤとした気持ちがあることも分かっていて

「もう、充分したと思うよ。これからは自分の人生を楽しんだらいいよ」と

言ってくれました。

そして、その時その時を楽しむように勧めてくれました。

人生 いつ何があるか分からないから 今を楽しみなさい。


たぶん、そんなことを諭してくれたのだと思います。


60代で連れ合いを亡くし

苦労されましたから説得力があります。



せっかく自由になったんだから

本当に楽しんだもの勝ちなのだと思うこの頃です。



おわりに

この6年

従兄のお嫁さんにはとてもお世話になりました。

度々、母の愚痴も聞いてもらいました。


この人がいつも助けてくれたから

乗り越えてこれたことがたくさんあります。

したくないコトの中に「親戚付きあい」があると承知していますが

私には父方母方の親戚もいません。

すこし淋しく思うのです。



子供の頃

親戚がみな集まったお祭りのご膳の味が

とても懐かしく思い出されます。















それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました