たぶん これが最後になると思う。

お出かけ


小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




母が高齢者施設に入所して

私は、ようやく自分の溜まった仕事をすることが出来ました。

まずは、急がなくっちゃいけないのが

運転免許の更新です。




これはもう、待ったなしでした!!






+++ +++ +++

運転免許更新手続きに行く

運転免許の更新に行ってきました。

たぶん、今回が最後の更新になると思います。



毎日通勤で乗っていた時

仕事を辞めてプライベートで乗っていた時など

様々ですが

子供が小さい事は、本当に車に助けてもらいました。


何度も救急に走りました^^




もう、車には乗っていないのですが

免許返納は、少し淋しい気持ちになりますね。

前にブログで記事にしましたが

とても悩みましたが、今回は更新することにしました。





ちょっとした旅行気分

前回も同じ運転免許試験場に行きました。

今回ももソコに行きました。

以前行ったはずです・・・・


それにも関わらず、私は、大変方向オンチなのでドキドキでした。

5年前のことなど、すっかり忘れています。

最寄りの駅を降りてから

バスに乗って行きました。

バスに乗るのは久しぶりです。

席に座って、他の方が「ピッ」としているのを見て

気がつきました~^^

危ない危ない。


そもそも、はじめ

どのバスに乗っていいか分からず

バスの運転手さんに尋ねました。

市バスの運転手さんは、「京阪バスやからあそこ!」と

面倒そうに教えてくれたのですが

その乗り場は違っていました。

降りる所でした

乗車所は、尋ねたバスのすぐ後ろだったのです。

同じ場所でも、みんな知らないのかしら????

母のお世話がありましたから

コロナ以降、出かける所は極端に減りました。

もちろん旅行も行っていません。

知らない所に行くとは、こんなに気を使うモノなのですねぇ・・・・・

しばらくのどかな景色をみて過ごしました。

見慣れないバスから外を見るだけで

旅行気分を味わえました。



完全予約制

運転免許更新はオンライン予約でした。

運転免許の住所変更を警察でした時

教えてもらっていました。

後に来るハガキにも書いてありました。



私は午前中に申し込んでいたので、朝のラッシュと重なるかしらと思いましたが

全然人は少なくて、拍子抜け。

私が運転免許を取った時に比べて

運転免許を更新する人自体が減っているのだと

つくづく思いましたよ。

昔は、最寄りの駅に着けば

みんな同じ道をぞろぞろ歩いて行ったり

そのバス停の前だけは長蛇の列だったりしたのです。

しかし、行きも帰りも人はまばらで

私はバス停でさえ探すのに困りました。



そして会場に着けば

高齢者です・・・と係りの人に声をかける人があちらこちらに。




シニアブログ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアブログ




おわりに

21歳で免許を取って

たくさんの街を走りました。

山の中の街

海の見える街

免許取り立てに乗った高速道路

忘れもしません。






思い出はたくさんあります。

楽しかったなぁ


暮らしを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ

そして講習会では

自転車事故についておっしゃっていました。

自転車事故、私も何度か目の前で見ています。

外に出れば楽しいことがたくさんあります。

しかし、それはみんながルールを守ってこそ言えるコトなのです。


「尊い命です」

テレビでは時々聞く言葉でしたが

直接聞くこの言葉は

何故でしょう、とても久しぶりに聞くように思いました。



高齢の母との生活で

終わりのことばかりを想定して暮らしていたからでしょうか?


「尊い命」などと思って、毎日は暮らしていません。

でも、本当にそうなのですよね。



そんな有難い講習会も終わり

新しい運転免許証を受け取りました。

そこには、5年前の写真より

随分痩せてシワシワになった

「おばあちゃん」の顔がついていました。



もう~嫌だわぁ・・・・

何はともあれ、またひとつ片付きました。












それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ゆか より:

    もう最後の更新にされるのですね!

    うちは…
    もう少し先にしようかなあと思っています。

    来年、車を買い替える予定なので、
    最後のそれが最後の車購入になるかなとは思っています。
    人生のラストカー、本当に乗りたかった車種、色をじっくり選ぼうと思っています。

    元気で動き回れるのもあと20年くらいかなぁ。25年くらいかなぁ。
    いろんなことが、これから少しずつ卒業に向かっていくのでしょうね。
    そう思うと、ひとつひとつ、どんなことも、どんなものも、じっくりと味わっていきたいものです。

    あと20年、25年、いや30年かもしれないし。
    お互いに暮らしを楽しみましょうね。

    • azuki azuki より:

      ゆかさん、こんばんは。

      今回更新しようか止めようか、本当に悩みました・・・・
      母が施設に入所していなければ
      諦めようと思っていましたから。

      楽しむためには足腰が大事でしょうね。
      地道に頑張ります。

      もし25年元気で動き回るようでしたら
      車はまだまだ必要ですね。

      ラストカーと言わずに、次もその次も妄想して楽しんでくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました