毎日いろいろあるけれど /有給休暇消化 清荒神清澄寺の旅

お出かけ



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。


一昨日、通っている歯科クリニックですごくショックなことがあって
一晩眠れず、これでは埒が明かないと昨日電話で医院長に直訴をしました。


歯一本に、2年の時間と数万円のお金をどぶに捨てることになったのですが、もっと早くに転医すればよかった。


なにより、2年間ず~っと痛みに耐えてきた私、馬鹿だなぁと思う。


今は頭が混乱しているのでこのくらいにしておきますが、経過は後に報告します。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



ブログもリアル生活もドロドロは苦手です。いつも笑って暮らしたいと思っています。
出来ない日もあるけれど、常に思っているコトです^^


明るい話題に戻します~♪


❁ ❁ ❁


私の夫は今年65歳になります。


毎朝、7時前には家を出て、夜は8時過ぎに帰ってきます。定年退職をした後も、同じ会社で働いています。

現役時代も有給休暇は使ったことがありませんでした。
今でも平日に休むということはほとんどありません。

しかし、仕事が少し落ち着いたのか
先日、平日にお休みを取ってくれ二人で出かけました。





阪急電鉄 清荒神駅





梅田から30分程で、着きます。

昔、仲良くしていた友人がず~っと「清荒神さんに連れて行ってあげるからね」と言っていたんです。

30年程同じことを言っていましたが、結局行かずじまい。(笑)

私は引越ししてしまいました^^


清荒神さん、名前はず~っと聞いていましたが今回初めて行ってきました。




私たち夫婦は、神社仏閣巡りが趣味なようなモノです。



下鴨神社・四天王寺さん・お伊勢参りの記事です








ここから坂道が続きます。

上の方には駐車場があり、ほとんど車で着ている人が多かったです。平日でしたが車が沢山駐車していました。





のんびり、澄んだ空気を吸いながら
ゆっくり歩いて行きます。




本堂や布袋さん、恐れ多くて写真を撮ることができません^^

ホームページ からご覧くださいませ。


清荒神清澄寺

火を扱う、かまど(台所)は家庭・会社の中心で、かまど(台所)が賑わえば、家庭・会社が繁栄すると言われているそうです。


家内安全をお詣りしました。


夫は、私の61歳の厄払いをしていないのを気にしていました。私は全然気にしていなかったんですよ。

数え年61歳が厄だとは知らなかったし。


地元の同級生は、年始に厄払いをしたと言っていました。

誕生日も無事終えたし、人生あがりじゃない? 





お詣りはしっかりしました。
一願地蔵尊では、お水は上まで行きませんでしたけど、気持ちは充分上まで行ったつもりです。




「龍王滝」

左の岩に不動明王がお祀りされてあるということですが、私たちは見れませんでした。

池苑

ここの鯉、すごくたくさんいてすごいですよ!!口を上げて寄ってきます。





自販機の無料休憩所で、コーヒーを飲みながらボーっとすること数十分



これから夫と長い老後生活は、こうして暮らしていくんだなぁと思いました。


休日は人の多い処でも、平日なら大丈夫です。
電車も空いていました、座れます!!


満員電車で通学、通勤していた日はなんだったんでしょう~?!と思える人でした^^



❁ ❁ ❁



電車といえば、この「阪急電車」映画にもなりましたよね。ご覧になられましたか?

「阪急電車 片道15分の奇跡」

とても面白くて私は大好きな映画でした。



行きしな、入って来た電車から人が降りて私たちが乗り込んだんだけど
ひとりの女の子は寝たまんまで動かなかったのよ。

それを見た夫が私に「起こしてやり~」と言いました。今までなら絶対声をかけていました。

でも、最近では「余計なお節介」はしないでおこうと心に思うようになっています。

少しハラハラしながら見ていましたが
始発に変わっりこの電車が出発するまえに、おもむろに起きてその女の子は出て行ったんです。


やっぱりね。

起きているけど、寝ていたんですよね。 (笑)


みんな、自分のペースで生きている。


それを邪魔しちゃいけません・・・・・

そんなことを改めて感じた出来事でした。







それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました