3年ぶりの御手洗祭に行く♪

お出かけ


おはようございます。
小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

参加しています。応援して下さると嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


長い間引きこもりの生活をしています。旅行はもちろん、帰省もせず

そんな生活が、かれこれ2年以上にもなっていました。


思い切って、夫と二人で3年ぶりに京都に出かけてきました。





出町柳駅に降りて、下鴨神社へ行きました。

昨日は、御手洗祭最終日でした。午前中は所用があり、午後2時に自宅を出ました。





以前はよく通ったものです。

本当に久しぶりです、京都に来るのは。

変わらない風景です。必ず、水の中に入っている子供や大人がいます^^






とても暑い京都ですが、神社の中はとても涼しくて

駅から少し歩きますが、全然平気です♪










思い切って行ってよかったです。

浴衣を着た若い人がたくさんいらっしゃいましたが、旅行客かしらね。








完全引きこもり主婦になっていた私です。


「思い切って来てよかった~~」と何度も口に出して言っていました。


御手洗祭 足つけ神事

いつもと同じで、水はとても冷たくて、本当に驚くほど冷たいんです。


湧き水に素足を入れて池の中を歩いて行き、蠟燭に火を灯し無病息災を祈りました。



お水を頂、いつものかき氷を食べて(ほうじ茶付き)

私たちの御手洗祭の一連の行事はおしまい・・・


夕方に家を出て、夜のお参りもいいかもしれないわ。そんなことを考えながら帰ってきました。


神社の露店で買った野菜



いつもと同じコトを同じようにするって、本当は難しいことだったんだ!と

コロナの世界で生きるようになって、強く感じるようになりました。


また、こうしてお参りに来れたことに感謝です。



お参り好きな夫婦です。






今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。

毎日たくさんの応援のおかげで、モチベーションが維持できます。
ありがとうございます!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました