母の朝の台所仕事

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。


この時は、まだ吞気でした。こんなことになるとは・・・↓

なんとか自分ペースの生活に戻したいと一生懸命な私 ↓

息子が声掛けをしてくれた話 ↓





ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

どんよりした気分でしたが

少しずつ

かさぶたが取れるように、復活している気が来ます。

どなたにも、なんかなぁ~~って気分はあると思います。

私はそんな時、情報を遮断して

ひたすら読書をしていました。

朝ごはん


・卵サンド
・フルーツ&ヨーグルト
・ブロッコリーのスープ
・コーヒー

久しぶりに朝のスープを作りました。



・・・昨日の味噌汁を一人分、お汁だけ残しておきました。

ブロッコリーと牛乳を入れて

塩と胡椒で味付けしました。

お一人様のご飯は、頭を少し使いますね。

秘訣は

作ったモノを少し、残すのです!





バナナとチーズのトースト

2枚目のパンはバナナとチーズの甘いトーストです。

相変わらず、2枚の違ったトーストを食べています。




昔はクリームチーズで作っていました^^

今は、クリームチーズを食べきれる自信がないので

いつも冷凍庫に入れている、とろけるチーズで代用しました。

バナナが甘くて、とろけるチーズで充分でした♡


今日の朝のキッチン

朝ご飯を食べた後

母のように朝の台所仕事をしました。

母が入院するまでは、毎朝電話をかけていました。

そうすると母はよく

「大根を煮ていたの」と言っていました。



一晩水にひたした小豆を炊いています。

小豆は水に浸さなくてすぐ炊けるんですが

水に浸した方がふっくらするって本に書いてあったのを読んで

やってみました。

さて、どんな仕上がりでしょうか?

大きなストウブ鍋の中は、大きな昆布を入れておでんを作っています。

最近、お昼間は暖かいのですが

昨晩などは、とても寒くて・・・・


おでんが食べたくなりました。

昨年、今年初めとおでんを作ったことがないことに気がつきました^^

ブロッコリーをセイロで蒸しました。

野菜は、せいろ蒸しが甘くて美味しいのです。

我が家の定番です。


おわりに

こうして、キッチンにたって

朝、一仕事をするのが私の生活にはとても必要なことだと気がつきました。

こうしていると、気分も落ち着いて来るし

夜ごはんが、すぐ出来るんですよ。

母がしていたように、私も朝の台所仕事が好きなのかもしれません。

子供はいくつになっても

親の背中を見ているのでしょうね。





それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました