【おうちを整える編】入れ歯洗浄剤と歯間ブラシ

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

抜歯4日目の朝です。顔はまだ腫れています。

まだまだです。



最近、またお片付け熱に侵されています。

図書館で「すごい片付け」と言う本を借りました。

腑に落ちることだらけです。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

洗面台の見直し





5年前引越した時はガラーンとして何もなかった部屋です。



それがどうしたことでしょう?
なぜこんなに物が増えたのでしょうか?( ノД`)シクシク…




少しずつ生活に変化があったということでしょう・・・・


#片付け

昨年から、夫は部分入れ歯を使い始めました。

シニアあるあるの体の変化です^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

入れ歯洗浄剤



新しく家の入り込んだ「入れ歯洗浄剤」

狭い洗面台の中に、私はその箱をそのまま入れていました。

どれくらいの周期で、どれくらい無くなるか見当もつかなかったからです。
そして、それは我が家の風景に変わってしました。

何だか使い難い。

ようやく、そう思いだしたのです。

そうです、使い難い。


私も昨年から「マウスピース」を使用することになり
入れ歯洗浄剤を使用しているのです。


私は「入れ歯洗浄剤」は週1で使っています。



歯間ブラシ




そして、ずっと使い難いと思いながら使っていた「歯間ブラシ」

これも買って来たまま
そこから新しいモノを出して使っていました。

私の中で、「収納」に関してケースを使う収納は基本ありません。

時々見る「boxに入れる綺麗な収納」それはしません。


ケースに入れることによって、夫が分からなくなるとこととを避けるためです。

あれどこや~、これ何処にある?と聞きたくありません。
一目でわかる! 夫にはこれが一番なのです。





使う頻度を考える


さて、シニアあるあるの「入れ歯洗浄剤」と「歯間ブラシ」

「入れ歯洗浄剤」は週1で使用するので「毎回」出す分は少なくて良いのです。

使いやすい場所にドーンと置いて置きましたが、小さなケースに入れ替えることにしました。
私の使っているマウスピースは1/4の量で良いと歯科医で言われています。

あんなに沢山の量は普段必要ないのでした。

「歯間ブラシ」に至っては、買ったままケースから出すので何度もこぼしそうになっていたのです。
これも同じ小さなケースに入れ直しました。

100均のケースを色々見てきました。
たくさんの種類があり迷いました。しかし、私が選ぶものはいつもシンプルなモノです。




今回も普通の保存容器の小さなものにしました。
密閉性の強いモノにしました。


四つで100円



ダイソー - ブログ村ハッシュタグ
#ダイソー


入れ歯洗浄剤を割って使っているのですが

3度目4度目になるとシュワシュワ~~と言うのが無くなるのです。

しっかり止めて置いてもダメなようです。



ケースに入れる事で少しは改善されるといいなぁ


まとめ

定期的に使うけれど、毎日じゃない場合

小分けにして

使いやすい量を定位置に置いておくように私はしています。



私のシンプルライフは

使いやすく、簡単に!を目指します^^





ここでもおうちのコト書いてます。








それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。


シニアライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました