娘夫婦の突然の訪問 / 台風一過

お出かけ



こんにちは。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



私が住む街では、朝、目が覚めると台風は過ぎて行きました。

皆さまの地域ではいかがでしょうか?



私は2018年の台風が蘇って、なかなか寝付かれませんでした。



ベランダは連休初日のうちに片付けました。
部屋の中はブルーシートを敷いて、物干しや椅子、植木鉢や等々ベランダに置いてあるモノを全部入れて過ごしていました。


その後ベランダの掃除をして、溝も雑巾で拭いて置きました。


今朝、もう一度ベランダを雑巾で拭いて、物干しなどを戻しておきました。
植木鉢だけまだ部屋の中にあります。

しばらく、部屋の中に置いておこうと思います。


私の頭の中には2018年の台風がまだまだ鮮明にあって、我が家はマンションの上層階にあるのですが、そこから見える風景は・・・




ビニール袋がふあふあ舞い上がっているようでしたが
それは鉄板だったりで・・・

いつ、それが窓に突っ込んでくるかと思うと、恐怖でしかありませんでした。
今まで生きていた中で一番怖い台風です。

我が家のマンションのベランダのパーティションも風で割れました。

私たちは親子は、地震の被害にもあっています。

生きていれば避けられない災害はあるものだなぁとつくづく思うのです。


温暖化の中、これからも台風には悩まされますよね。




❁ ❁ ❁ 




さて、少し楽しいお話を。


連休初日のお昼前、午前11時過ぎ

娘から突然の電話がありました。



「今、家の近くに来ているんやけど、今日どこか行く?」

私たち夫婦は、近所にランチに出かける用意をしていたんです。


「近くにいるから、ちょっとだけ顔を見て帰ろうと思って・・・」だって。



いやいや、お昼やのに「ちょっとだけ顔を見て」なんて、ありえへんし! そのまま、はい「さよなら」って出来ますか~?



急いで5人で食べれる所を思い浮かべて、電話をして予約を入れました。


いつか食べたいと思っていた中華のお店です。


そのお店は赤ちゃん連れもよく見かけていましたが、お店に入るなり、お客さん全員一斉にこちらを見ました。


子供連れでしたからね。嫌がるわよね~


娘も言っていました。「高いお金出して、子供と一緒じゃねぇ。」


お隣のお客さん、とても子ども好きなマダムで助かりました。うちの孫娘、初めての人には人見知りをしますが、慣れてくると怖い・・・・(笑)


しかし、心配することはなく孫娘はおとなしくお店にいました。


予約を入れた時も「3歳児がいます」って言っています。


こういうお店に連れて来るのは、パパとママだけではハードルが高いかもしれませんが、でも、ジジババも一緒なら、誰かが外に連れ出すことも可能ですからね。


今回は孫娘は大人しくしていたので、ゆっくり食事が楽しめましたよ♪



この時は、外に連れて行きました^^





前菜
サラダ
天心
エビチリ
麻婆豆腐丼
杏仁豆腐






メイン料理は二種類から選べました。男子組がエビチリを選んだのでワンテーブル同一メニューということで、みんなエビチリです♪


孫娘は、坦々麺のハーフサイズを注文しましたところ

ペロリと平らげました。彼女は体が小さいのに、食欲はすごくてそろそろ大人と同じものを注文する日も近いかもしれません。

小さな彼女が、少しずつスペシャルな経験を重ねて成長する様を
ず~っと見ていたいと思っているバーバです。


その為には、夫婦そろって健康で長生きしなくてはいけませんね。




では、またね。





この日も突然でした^^









今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ランキングが下降中です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました