60代 健康寿命を考える。

お出かけ

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

何十年ぶりかに実母と同居を始めました。

母は要介護3です。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

暑い日が続きますが

週末ランチを食べに出かけました。


神戸散策



最近は暑すぎて散歩は止めています。

・・・暑いから、動かない日々ですが

それはそれで、動かない生活

気になっています。


今は旅行には行けないけれど

ちょっと旅行気分を味わいに、神戸に遊びに行きました。

三宮駅から元町4丁目まで歩きました。


久しぶりに商店街を歩いたのですが

随分お店が、変わっていて驚きました。

目についたのが

八百屋さんが多くなっていたこと。


そして、ドラックストアも増えていました。


人が戻って

商店街はたくさんの人で賑わっていました。



いつから来ていないんだろう・・・・?と考えてみましたが

なんと昨年の10月?


今年はお初なのかな?



1月に母が骨折をして以来

私の生活は

本当に母オンリーになっていたのですね。




私の好きな中華です。

中華粥がお薦めのお店でした。


夫はお代わりをしていました。

私もお代わりをしました。



エビチリ、プリプリで美味しかったです。


食べたいモノを食べる

野菜中心の自炊生活を心がけていました。

しかし母は

生野菜は食べないので、スムージーを作っています。

便秘対策で母にしていることです。



母はスムージーを嫌がったり

食事も何を作ったらいいのやらと

私は悩める日が続きました。


そして、自分の食べる量も減っていったんです。

これでは駄目だと思い

母の居ない日は外食ランチを存分に楽しむようにしています。





いつもは

お客さんで大行列していますが

この日は待ち人はいませんでした。

すんなりコロッケを買うコトが出来ました。




おわりに

みなさまは

ここに来るとホッとする

そんな場所をお持ちでしょうか?


私は六甲山をみるとホッとします。


電車の窓から見える山を見て、ホッとし

深呼吸が出来る感じがします!

実際、電車に乗って出かけると階段も昇り降りをしますし

非日常を楽しむことが出来ます。

そして、たくさん歩きます。


アーケードで直射日光は避けれるし

気分転換も出来ました。

あ~、楽しかった!

お財布が痛まない程度に

遊びに出かけていれば

私の健康寿命が延びるのかしら?と思ったりもしています。







それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました