モヤモヤしていたから量ってみた。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




1日のタンパク質量を調べてみた



毎日食べている朝ごはん。


復活したスムージー


スムージー バナナ・ケール青汁・牛乳・きな粉




体にいいとされているモノ、いろいろ入っています。

青汁はケール100%のモノです。




凄くモヤモヤしていたタンパク質量

出してみようと思って、量ってみました。

私が大さじ1として入れているきな粉は、10gありました。



朝ごはん

・オートミール蒸しパン
・ヨーグルト、ブルーベリー
・スムージー


オートミール蒸しパンには卵も牛乳も入っています。

全部足すと、タンパク質は20g以上あります。

ブルーベリーにもタンパク質は含まれていました。びっくり!






ある日の昼ごはん

お雑煮


前の日の味噌汁にお餅を入れて食べることが好きです♡


この日はお餅2個も入れているわ・・・・


栄養を摂ろうと思って卵も厚揚げも入れています。


食べればいいってもんじゃないわ。

消化が追い付いていないんでしょう、年だから?


シニアのタンパク質不足という情報



シニアの栄養不足を言われていますが、私にはそれはないようでした。






たまに行く外食はサイコー




朝はたくさん食べれるので、夜ごはんを少なくするしかありません。


体重はとても太っているわけではないんです。

あまり痩せすぎると、母のようになると怖い。

母は30kgないはずです。

私の年には、私より大分ふくよかな人でした。

たぶん、50kg以上あったわ。


それでも年をとると、やせ細っていくんです。

まとめ

さて、私の栄養

もやもやしたままでいないで、ちゃんと量ってみて、調べてみて

自分がどれだけ食べているか分かってよかった・・・



不足はない。

摂り過ぎかもしれない・・・・いや明らかに摂り過ぎでした。

今回調べてみて一番大きかったことは、足りないんじゃない?っていう不安から解消されたこと。

今は色々な情報がたくさん入って来ます。

ともすれば、全部自分に当てはまるんじゃないかと思ってしまう。

私はそうです・・・・


だから、入れる情報は吟味しなければいけません。


そして、必要のない不安は早く手放すようにしています。





それでは、またね。





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました