【60代】体年齢47歳に驚く。

健康・美容

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

今日は三連休の中日ですね。

私は休日の方が忙しいです。

+++ +++      

何事にも、過不足なしが好きです。

バランスよく

丁度良い生活を心掛けています。




この家に来てから

少し痩せて

洋服を買い替える羽目になりました。


・・・こういうことは本当はしたくない事のひとつです。

ずっと痩せたままなら良いのですが 

丁度良い体重とは違います。

そうそう先日ね、新しい体重計を買ったのですが

その体重計に乗ると私は体年齢47歳と出ました。

日によっては46歳になります。

こんなことは初めてです。

前の体重計は体年齢は出ませんでした。

スポーツジムで月一、計測をしていたので

家で量る体重計は細かいことは気にしていませんでした。



しかし、コロナ以降スポーツジムは止めてしまいましたから

久しぶりに骨格筋率や体年齢を知ることができました。

何より嬉しかったことは

骨格筋率が増えたことです。



私は骨折を繰り返して手術をしたり

何年も安静にしていた時期があり

筋肉はどんどん減り筋肉量が極端に少なかったのです。


一度無くなった筋肉はなかなか戻りませんでした。

スポーツジムに何年も通いながら

全然増えなかった筋肉ですから

本当に驚きです!!

母の介護中は

大変で

どうして私がこんな目に合うんだろう・・・と嘆く日が多かったのですが

あれから5ヵ月ほど経っても筋肉は着いたまま居てくれたようです。

母を車椅子で移動させる時は

母の体に衝撃がかからないように

歩道の凸凹は、私の二の腕と腹筋をすごく使っていたのだと思われます。

スポーツジムで2時間いるより筋肉がついたのです、すごいね。

なんでもしてみるものですね。



今では母に感謝かなぁと思ったりもするのですから

現金なものです。


年を取っても自分の足で歩きたい。

母を見てそう強く思っています。

何処でも歩くようにしています。

電車で出かける時は駅では階段を使うようにしています。

小さなことだけど

そういうことの積み重ねだと思っているから・・・・

今の動ける体、とても気に入っています。



                                                                          
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました