私が怒るのは珍しいコトらしい。

健康・美容

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

+++ +++  

お弁当を作り始めて2日。

夫の仕事が休みだった昨日、作りませんでした。

お弁当を作りって、やっぱり大変ですわ。汗

夫を病院に連れて行く

昨日、急に有休をとった夫でした。

腰が痛い・・・っと言いました。

私は嫌な予感がして

私が通院している内科に行くように強く言いました。

病院嫌いの夫ですが

しぶしぶ行きました。

脂肪肝だそうです。

太りすぎですね^^

「お酒を控えてください」と言われたそうですが

夫は「酒は飲みません」っと言ったらしい^^

「じゃ、お菓子ですね」と先生がおっしゃったそうです。

アタリ!!→私の心の囁き

続けて夫が言いました。

「どうしたらいいのか聞いてみたら・・・」

夫が続けます。

「食事療法しかないらしいわ・・」って言ったんです。

もう~!この一言に怒り心頭でした。

私の作るご飯にケチ着けてる~?

自分でよそう、どんぶり飯+お菓子をやめればいい事じゃない?!

今日になっても頭にくる!!

友人に話を聞いてもらいました。


私が夫の文句を言うのは珍しいらしい

彼女は私より10歳ほど上のお姉さんで

私と同じように締まり屋さんで

家事全般自分の手でする人です。

畑仕事もして

料理も全て手料理だと思います。

畑仕事はさておき、よく似た性格で気が合います。

彼女に話すと

「珍しいわね、あなたが旦那さんの文句を言うなんて・・・」と言われちゃいました。

「言わないよね?旦那さんの悪口」

「まあね、言わないだけで色々ありますよ・・・」と言いました。

そうなのです。

私は友人たちには夫のことを悪く言うことはありません。

夫の嫌な所はあるけれど

私にだってあるし・・・

まぁ、男の人はこんなもんやろうと思っているからなんですが

今回ばかりは黙ってられない。

私の料理に問題ありのような一言

「食事療法しかないらしいわ・・」に怒りまくっています。

「男ってそういうもんやねん。自分の都合の良いようにしか言わないんよ。

年いって仕事をやめると、もっとひどくなるよ」とも言っていました。

ヒェッ~~~

そうなんですかぁ~~~

おわりに

友人と1時間ほど話してスッキリしました。

・・ほんとはね、話す前に結論は出ていました。



もう、夫の好きなようにしてもらう。

お菓子を食べたかったら食べてもいいわ。

自分で選択すれば、人生後悔はないでしょう。

私は二人で長生きして楽しく暮らしたいと思っているけれど

ここ最近は、毎晩お菓子のことでイライラしていました。

夫は「これくらい大丈夫や、大丈夫や」と根拠のない大丈夫の連発でした。

でもね、病院に行ってはっきりしました。


若いうちに肉親を亡くなっている私は

本当に恐怖に感じていたのですが

夫も65歳を過ぎています。

今まで生きて来たのだから好きにして貰ってもいいかぁ・・・と

昨晩は寝れない頭で思っていました。

そうそう、寝れなくて寝坊をしてお弁当今日は作れませんでした。

ね?こんな私ですから

お互い様って思うんですよ。

健康は大事です。しかし、それを決めるのは夫なのです。

それでも

お菓子が決して悪いわけじゃなくて

食べるバランスが悪いだけだと気づいて欲しいなぁ・・・・と思ってしまうのです。

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました