61歳 母のことが頭グルグル。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

さて、昨日の続きです。

前回母の面会に行った時

母の顔は穏やかになっていましたから

私は少し安心したんです。

やっぱり然うは問屋が卸しませんね。

ケアマネからかかって来た電話の内容はこうです。


母の訴え

母は、

「枕元でハンバーガーを食べている人がいてうるさくて眠れない」と

訴えているようです。

以前、母と暮らしている時

母は寝ぼけて「フレンチトーストにバニラアイスを乗せたのが食べたい~」と言いました。

今読み返すと、フレンチトーストが抜けてます(‘◇’)ゞ

母が食事の支度をしなくなって10ヶ月が経ちました。

食事を作っている時でもハンバーガーやフレンチトーストは

作ってなかったはずです。

それなのに、その単語が口から出て来るなんて

85歳

ある意味、すごいと思います。

母はこの数か月間、テレビもまともに見ていないはずです。

どこから仕入れて来る言葉なのでしょうか?

母は、食べることが大好きだったんでしょうね。

それなのに、今は食べれない・・・・・

一人、ベッドで横になって

頭の中は食べ物の事ばかりを考えているのでしょう、そんな気がします。


薬依存症の母

ケアマネさんが私に使えたかったことは

「薬を出して欲しい」と母が訴えていることでした。

枕元に、そんな人はいないと

母も分かっているのでしょうね。

薬を飲めば、その音が無くなると思っている。

完全に薬依存症です。

ケアマネさんには

「以前にも寝ぼけて、食べ物の話をしていました。部屋で横になってばかりいないで

リビングでみんなと一緒にテレビでも見るように言ってください」と

お願いしました。

ケアマネさんはもう少し、様子をみましょうとおっしゃっていました。

母、ボケたのかしら?っとお尋ねしましたが

頭はしっかりしていて

職員や周りの人に、気を使い過ぎるくらい気を使っているそうです。

やっぱり、頭の中は食べ物に支配されているのかしら?



おわりに

前回の面会では、母が穏やかに少している感じが見られて

ホッとしていたのでした。

今週、また母の面会に行く予約を入れています。

そんなところに、この電話がかかってきましたから

またまた、憂鬱な気分になりました。


私の中では

気持が軽くなって来たのに

こうして母の様子を聞くと

一緒に暮らしていた時の暗~い気分に落とされます。


私も母と同じで、家に一人でいる時間が多いモノですから

母に支配されがちです。


気分を変えるため、今日は服の整理をました。

まだ引っ越しの段ボールが残っていたのです。

今、洋服の整理中です。

気分を変えるには体を動かすことが一番です。









それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました