老健から書類が届く。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

気温がどんどん上がって、ようやく本当に春が来た感じがします。

部屋にいる時

もうエアコンはかけていません。



昨日所用で出かけました。

日差しは春の陽気。


しかし日陰は、まだ寒いし

ビル風も冷たいのです。

暖かな日差しなんですけどね。

この時期は着るモノに迷いますね・・・・

ジーンズのロングコートを羽織って出かけたんです。

まだダウンを着ている方もいらっしゃって

同じ所に同じ時間に居ても、随分と違うモノだなぁと思ってしまいました。



「栄養ケア計画書」が老健から届く


母が今お世話になっている老健から

「栄養ケア計画書」と言うモノが送られてきました。

その中に

低栄養状態のリスクという項目がありました。

低・中・高の三段階で中でした。

母は長い間、栄養失調と病院で言われていたそうなのですが

コロナ以降

私は、実家に通えなくなり

仕方なく、家で作った料理を冷凍して送るようにしました。

それから、数年経ち

母の栄養状態はなぜだか改善されたようで

病院からも、お墨付きを貰ったと言っていたことがありました。




85歳の壁・・・って書いてますね。

まさに今、起こっていることです。

ほんの数ヶ月前は

母の栄養状態が良くなったことを聞いて

とても嬉しく思い

私、あんなことを書いていたんですねぇ。




母はきちんと意見を言える人


「栄養ケア計画書」に戻します。

母は1日3回、常食を自力摂取しています。


そして

「本人の希望」でという文言が書いてありました。

母はちゃんと自分の考えを持っていて

それをきちんと人に伝える力があるのです。

しかし、本人の希望でって・・・・


いややわ。

どれだけ自己主張が強いんやら・・・・


夫にそれを話すと

「良いことじゃないか、聞いてもらえることなら

してもらっていいんやろう」っと言っていました。

出来ることを

して頂いているんだから

やっぱりいいのかな?

そうなのよね・・・・

だけど

なぜこうモヤモヤするんでしょう。

母の

何でも、自分のしたいようにする!って

スタンスが私は嫌なんでしょう。


遠路はるばる来た私に

「私のペースが崩れる!」と暴言を吐いた母です。



どうして普通の人のように出来ないのかなぁ・・・・

・・・普通の人?



親御さんをみていらっしゃる方のブログを読んでいると

色々です。


母だけじゃないと言うことですね。

みんな、大変な思いをしながら

親と向き合っている。

実際、最後まで親をみた友人を見ているから

私も、もう少し頑張ってみようかと思えるのです。


不思議ですねぇ。










それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました