食べることは生きるコト。

暮らしのコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

明日から3連休の夫です。

夫がいる日はご飯の献立が常に頭の中について回ります。

お宅様では3食の食事はどうされていますか?


連休の我が家の食事パターン

・休日の1食は夫が作る。

・休日の1食は外食をする。

・休日の1食は銘々作って食べる。

最近の我が家のパターンです^^

60歳を境に、全て私がご飯を作ろうとは思わなくなりました。

これから長い年金生活が始まるでしょう。

その時は家事分担をお願いしようと考えているので

休日はその準備段階だと思っています。

美味しくなくても文句は言わない。

作ってくれることに感謝をする。

お互いがコレを守っていけば

食事でトラブルになることはないと思っています・・・・



休日はこれでよい

平日は、毎日自炊です。

総菜を買って来ることも、あまりありません。

手の込んだものは作りませんが

毎日「自宅ご飯」です。

これは結婚してから、ずっとそうです。

どんなに仕事で帰りが遅くても(日付が変わっても)

夫は家でご飯を食べました。



60歳を過ぎて、手の込んだものを家で作らないと決めてから

食事支度がとても楽になりました。



煮込み料理・蒸し料理・お刺身・炒め物

これで毎日回しています。

ご飯と味噌汁は夫は絶対必要ですので切らしません。

・・・間違い

味噌汁はない時があります!

私がご飯と味噌汁は無くてもいいからなんです、すみません。


母と同居して我が家の食生活は最悪になる

このブログを始めた頃は

毎日家の食卓風景をのせていました。


しかし母と同居してからそれは難しくなりました。

母に手がかかりすぎたことや

母が私たちと同じモノが食べれなくて

何を作っていいのか分からなくなったりしたからです。


高齢の親御さんと同居されている方が

同じモノを食べてらっしゃる様子をみると

すごく羨ましかったです!

そして食べることは生きる力そのものだと痛感しました。

施設に入所している母は

そこでも食事に文句をいっているようですが

仕方がないことだと諦めています。


おわりに

ご飯作りに気を使わなくなって

本当に楽になりました。

肉と魚と野菜のバランスだけを考えています。

夫は何を食べても美味しいと言ってくれます。

蒸すだけなのにね^^

誰が作っても美味しいんですよ^^

我が家のご飯風景



ご飯ブログを作りました。

母と暮らし始めて、こちらのブログには度々愚痴が多くなり出し・・

せっかくのご飯が美味しく見えないよね?!

それで食事の記録は別にすることにしたのです。

飛び飛びのUPでしたが

最近、ようやく慣れてきました。

覗いてもらうと嬉しいです。


小豆のごはん日記


それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました