シニアのかんたん書類整理 【健康ファイル編】

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

春ですねぇ

しかし今日は、冬のように寒かったです。

マフラーにウールのコートを着て出かけました。

最近とてもお天気がよかったので、今日は寒々と感じました。



シニアの捨て活

今のマンションに来る前

数年間、夫の職場の近くに

賃貸マンションを借りていた時期がありました。



子供たちがそれぞれ独立をして

夫婦二人暮らしにまた戻った時ですが

その時は、いずれ自宅マンションに戻るつもりで、自宅マンションはそのままでした。

小さい生活は、とても快適でしたね。


自宅マンションには、子供たちの残骸がまだたくさんあるのにね・・・・



それからマンションは売却することになり

今の住まいに引っ越す時

それらの荷物は、トラック一杯~~

廃棄しました。


あるもんですね・・・・

捨てれるもんですねぇ・・・・笑


書類整理

書類整理のお話を少ししますね。

このマンションに引っ越す前は

・車の書類

・税金の書類

・住宅の書類

・給料の書類

等々書類別にファイルを作り、何年もそのファイルに保存していました。

書類によっては、保管年数が違うからでしたが


今は二人暮らしの

小さな家計ですから、一つのファイルに1年分を保管しています。


2冊作って、継続するものは、もう1冊のファイルに入れ直す。

カード明細書や光熱費の明細書などは3年目に破棄するようにしています。


もうね、遺すものを少なくしたいと思っています。


娘も要らないって宣言していました。

私もこれでスッキリしましたよ、ホント。



そして、これからは

家にあるモノは、簡単に整理したいと思っています。


シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

シニアライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シニアライフ




増えたモノ

若い時はなかった「おくすり手帳」など

健康に関してのファイルが増えました。


年齢を重ねると

健康診断の結果も数年分は保管するようになりました。




おわりに

シニアはシニアの書類の整理が必要ですね。

ご自分の病歴言えますか?


私は若い頃

入退院の繰り返しがあった時期があります。

レジャー中の怪我の経歴もたくさんあります。

以前

思い出しながら、おくすり手帳の後ろに一覧を書いています。


昨年抜歯した時に、とても重宝しました。



私はまだ還暦ですが、今日が一番若いのです。

そして、子供たちと一緒には住んでいません。

子供たちは私のことは知りませんからね。


私も自分の病歴が増えれば増えるほど、思い出せる自信がありません。


大きな病院に行く時

「おくすり手帳」に、私の病歴を書いて置いてよかったわ~と思った瞬間です。







メモ魔ですね^^

ここでも、こんなこと書いてます。↓


それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました