幸せな一日。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

夜ごはん

・刺身のタルタル
・ブロッコリー、トマト
・レンコンのきんぴら

とあるブロガーさんのブログを読んで

志麻さんのレシピのレシピから作ったと書かれたタルタルを見ました。

とても美味しそうだったので

私は志麻さんのレシピを見ずに、サーモンを叩いて玉ねぎを刻み

ドレッシングは自家製の梅のドレッシングを作って添えたのです。

ネットで確認すると、梅干が使われていました!

なんだか、とっても嬉しいです^^

これを食べている時、韓国のお刺身を思い出しました。

味が韓国のお刺身に似ていました。

長い間、旅行してませんね。

また、美味しいお刺身を食べにいける日が来るといいなぁと思いました。



良いコト3連発

今日は、とても良い日でした。

所用で街に出かけて

途中夫とランチを食べました。

我が家は、ランチの後にカフェに入ることはしないのですが

今日は2件の用事を済ませなければいけなくて家には帰れません。

私はランチの後には、どうしてもカフェインが採りたいのです。


1目

ビル中のコンビニに入り、イートインでコーヒーを飲みました。

あいにく席は満席で、学生さんの後に私が運よく座れたのです。

夫は後から来たので座れませんでした。



私の右隣の男性は食後、居眠りを決め込みテーブルで寝てしまいました。

左隣は、席を確保して洋服がかけられています。

左隣の若い男性がカップラーメンを持って戻って席に着きました。

ゴソゴソ動いて(なんやろう?)と私不審に思ったんですが

後ろの夫に向かって

「お連れ様ですか?」と尋ねてくれたのです。

すっと立って、その男性は夫に席を譲ってくれました。

・・なんて良い子なんでしょう。

右隣の隣の隣の席は空いていたのですが、椅子はありませんでした。

彼はそこに行ってくれたのです。

「そこ、椅子がないでしょ?」と私が言うと

「いいです」と笑顔で言ってくれました。

わ~~、今どきこんな子もいるんだなぁ

どんな親子さんに育てられたのかしら?と、いろいろ想像しながら

とても幸せな気分になりました。







2目

用事を済ませ、帰りに行きつけのドラックストアで粉の生姜を買いました。

少々お値段高め

夫が背伸びしても届かない最上段に置いてあるのです。

私が店員さんを呼びに行ってると、夫が手に持ってきました。

親切なお爺さんが取って下さったそうなのです。
(夫もお爺さんですが)

わ~~、ココでも・・・・

皆、なんて親切なんでしょう。





3目

そう思いながら、最後に果物を買いに八百屋さんに行きました。

目当てのモノを手にし、レジに並んでいる時

国産のキウイフルーツが目に留まり、列を離れて取りに行きました。

後ろの方にちょっと、「すみません」と挨拶して・・・

とても狭いお店です。後ろに戻るのも大変なのです。



その方の後ろに並ぼうとしましたら

「どうぞどうぞ」と言って、私をそのまま前に並ばせて下さいました。

・・・しばし悩むも、ここでモタモタするよりも

「ありがとうございます」と言って、前に進ませてもらいました。




おわりに


今日は信じられないくらい

親切にして貰うことが続きました。

世知辛いこの街です。

我先に、というコトがとても多いのですが

今日は譲ってもらうことの、なんて多い日だったのでしょう!!

夫と二人

「今日はとても良い日だったね。余裕のある人ばかりだったね」と言いあいました。


気持に余裕がなければ

人のことは構ってはいられません。

自分に余裕があってこそ、人様に譲れるのです。

今日は若い方に、お爺さんに、おじさんに(たぶん同年代)

あら、みんな男性でしたね。

やっぱり男の方は優しいのですね。

小さな親切や譲りあいにふれ、幸せな気分に浸れた一日でした。


あ!

もしかすると、私たちは自分たちが思っている以上に

年老いて見えるのかもしれませんねーー(>_<)


それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

  1. ゆか より:

    うちの夫の口癖は「豊かでなければ施せない」です。

    他人に優しい人は、きっと心が豊かなのでしょう。

    たとえ見えない部分で経済的に大変であっても、
    心が豊かである人はきっと他人に優しく接することができるのだと思います。

    心が歪まないよう、
    わたしもまっすぐ生きていきたい、そして他人に優しくありたい、
    と、あらためて感じました。

    心があたたかくなる記事を読ませていただいて、
    ありがとうございました。

    • azuki azuki より:

      ゆかさん、こんばんは。
      暖かいコメント、ありがとうございます。

      ゆかさんは、言葉をお仕事にされているので
      とても気をお遣いでしょうね。

      今日記事でも書いたんですが
      心にゆとりがないと
      とんでもない言葉が口がから出て来るんですねぇ・・・

      受け取った方は、どーっと落ち込みます。

      メンタル弱すぎの私も困ったモノですが、どうにもなりませんわ^^

タイトルとURLをコピーしました