「姑の遺品整理は、迷惑です」垣谷美雨 読了。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの85歳の母と毎朝電話で話をしています。

「今日も寒いけれど、晴れてる感じ~」と母は言っていました。

ランキングに参加しています。

ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




朝ごはん


朝ごはんは

オムレツ


いつも朝ごはんは、味付け卵を食べていますが

本当に久しぶりに、オムレツを作って食べました♪


たまに変わったモノを食べると

気分が変わりますね。


そして、オムレツ

上手に作れませんでした。


何年振りかに作った気がします・・・・


子どもたちがいた頃は

週一でオムライスやオムレツを作っていたのに。


作らなくなると

上手に作れなくなるんですね。

歌と同じだわ。







姑の遺品整理は、迷惑です 読了


垣谷美雨さんの本が大好きで

昨年からたくさん読んでいます。



とても読みやすくて、

悪者が出てこないので、とっても後味がよいのです。


そんな本でも、ほろりとする本が

何冊があったんですが

「姑の遺品は、迷惑です」は後半、涙ポロポロで

読み終わった時、スッキリしました。


お正月に、私がお重を洗っていて

お嫁ちゃんに「あ、姑の遺品はいらないわね?」って言ったって書いたんです。

あの時はやっぱり、モノは使わなくなった時点で

どんどん手放すのが良いと思っていました。




でも、この本を読んだ後は

ちょっと違うんです。


やっぱり、自分のことを知ってもらいたいって気持ちがあるんですね、私には。


この本は

姑の遺品を片づけて行くうちに

姑の人となりが分かっていくと言うか

思っていた人とは違っていたと言うか

そして、そんな主人公でさえ

立場変わればで、自分の実家の片付けには

一言申したくなる部分があるんです。

そこが、人間臭くていいの。


この主人公は、かなり人間が出来ています。

とても優しいし、とても聡明です。

そして、人の立場にも立てて思いやりのある人です。


なかなかいませんよ、こんな人。


それでも姑の遺品を見た時、口からついて出るのは

恨みつらみであったり

実母とくらべることであったりで・・・・


ラスト前から、涙が止まりませんでした。

遺品整理は本当に大変です。


私も遺品整理を一人でしました。

そして、親の同居についても考えさせられました。


お嫁ちゃんには、お重を見た時

「おかあさんと、お重を洗ったわね」と思って欲しいかも・・・・


おわりに



ブログには載せていませんでしたが
昨年は、小説をたくさん読むことができました。

小説は、一時

全然読めなくなっていた時があったんです。


私は読書ノートをつけているんですが

ブログにも面白かった本は

ご紹介したいと思うようになりました。


他の方のブログみて、私も読んでみたいと思ったからです。

それは、私にとって

とても素敵なコトだったんですよ。




これからも、感動した本はご紹介できたらいいなぁと思っています。



それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました