「あつあつを召し上がれ」読了/イワシのチーズ焼きで夜ごはん

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。



+++ +++ +++

図書館で借りた糸さんの「あつあつを召し上がれ」読了しました。



短編集が7編

最近集中力が無くなってきたので、短編集は読みやすくて良かったです。


食べ物にまつわるお話は、誰もが共感出来ることですね。

誰と食べたか、どこで食べたかによって食べた物は特別なモノになりますよね。

私もこのブログで、母の作ってくれた料理のことをよく書きます。




子供の頃はもう帰ってこないけれど

私の記憶の中にその味はずっとあるから、母が亡くなっても大丈夫だと思う・・・・(母は元気です)


「バーバのかき氷」と言うお話が、まさにそうです。

認知症になったバーバの為に、孫がかき氷を買ってくるお話なんですが

娘が母を思う気持ち、孫がバーバを思う気持ち

ホロっとします。


かき氷の思い出は私にもあります。

・・・私より夫がいつも言うんです。

「一番美味しかったかき氷は天龍寺の前の店で、次はリプトンのかき氷が美味しかった!」って。

毎年言っています^^

本当にいつも言っているんです、よっぽど美味しかったんでしょう。

(私はかき氷が苦手です、頭キーンとなるのが苦手)


一時、よく二人で京都に遊びに行っていました。

日帰り旅行、お泊りよく行きました。

その時、行ったのが天龍寺。

熱い真夏で、帰りに向かいのお店でかき氷を食べたんです。

その抹茶のかき氷が夫はお気に入りで

その次が、リプトンのかき氷が好きだそうです。

リプトンも京都のリプトンです。



地元の有名なかき氷屋さんにも、行っているんですがね。


旅行先の思い出ですが忘れられないんでしょう、彼には特別な味になっている様子です。


今の住まいに越してから京都にはあまり行っていません。

リプトンは梅田にもあるので一度行ってみようと思います。


夫がその時と同じ美味しさを感じられるか、とても気になります。(笑)


夜ごはん

・蒸し野菜 パプリカ、人参、小松菜、もやし
・イワシのチーズ焼き
・豚汁
・ご飯

たくさん入ったイワシが100円でした。

手開きして、オリーブオイルとニンニクでイワシを焼いて
キノコと青のりチーズをのせて焼きました。

とても簡単ですが、イワシがたくさん食べれるのでよく作ります。

我が家の定番料理です。

イワシ+チーズ シニアにも若い人にもおすすめです。


イワシ、どんどん食べましょう^^


蒸し野菜で野菜をたくさん食べているのに、これでもかと言うくらいですね。

汁ものは、豚汁にしました。

蒸し野菜にイワシだけでは少し物足りない気がしたので

お肉を入れた料理を加えました。


ご馳走様でした。




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポチっと応援してくださると嬉しいです。

更新の励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました