七草粥の日ですが。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの85歳の母と毎朝電話で話をしています。

母は今日5回目のコロナワクチンを打ちに行っています。


昨日宅配便を送るのを止めたのは

これのせいです。


ワクチン接種に出かけて

疲れて

母は寝てる気がするの。


そうなると、荷物の再配達が大変なんです。

頭はしっかりしている母ですが

再配達の手続きは、母には無理なのです。


過去に大変な目にあったことがありました。”(-“”-)”


宅配の受け取りは、すごく気を使います。



今、母に電話をかけると寝ていたみたいで(案の定)

「大丈夫みたい~」と元気な声で話してくれました。


よかったあ~


ランキングに参加しています。

ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


今日は1月7日

七草粥の日でした。



本来、イベントを大切にしたいと思って暮らしています。



昨日、七草粥の材料を見かけましたが

買わずに帰ってきました。


今日の朝も、いつも通りパン食。



お正月にご馳走を食べ過ぎの胃に

優しいお粥を・・・

そういう以外に、色々な意味合いがあるようですが


我が家では、お酒も飲まないお正月

脂っこいお肉も食べないお正月でしたので


ココは普段の食生活のままの朝ごはんです。




朝ご飯


白の野菜スープ





お正月明けから

また野菜スープを始めています。



スープ - ブログ村ハッシュタグ
#スープ





上の白のスープとは野菜とは少し違います。

レンコン、玉ねぎ、大根、カリフラワー、豆乳で作りました。


玉ねぎは必ず入れるようにしています。



白のスープは、白色を綺麗に出すのが難しいのです。

レンコンなんかは、汚い色になっちゃうしね・・・・



今回綺麗な色になったのは、カリフラワーの力が大きいと思っています。

玉ねぎや大根なんかと違って、色がダイレクトです。



野菜スープは大量に作って、半分は冷凍庫に入れて置きます。

同じものを食べると飽きるから・・・




たくさんの種類の野菜を摂りたいので

野菜スープは、手っ取り早くてよいと私は思っています。



卵サンド・チーズ・バナナヨーグルト&ブルーベリー・白のスープ・コーヒー



卵サンドの中には、自家製のらっきょう漬けを刻んで入れています。







子供の頃から

朝ごはんは同じ感じです。

母は今でもパン食ですし・・・

私は小学生のころから、パンにコーヒーを食べていたような気がします。


母はチーズは嫌いなようでしたが

最近、私が食べているので食べているようです・・・・


今では

母は、私のコトを真似ているような気がします。



ほんと、不思議。笑

親子の役割が逆転ですね。


でも、「それでいいんだよ」と思ったりもしています。

年を取れば、親子の関係も変わっていくのが

普通なのかもしれませんね。





それでは、またね。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村











コメント

タイトルとURLをコピーしました