11月分 家計簿締める。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に一人で住む、84歳の母と毎朝電話で話をしています。


今日の母は朝からゴミ出しをしてきたと言っていました。

最近、この時間にブログを書いていると(午後5時過ぎ)

朝、母と話したコトを思い出すことが私の脳トレになっています^^


真面目に思い出しています。

本当に何を話したか忘れている時があります・・・・・


今日は何を話したっけ?って。

私にとっては良い傾向だと思います。


母に依存してはいけません。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



今日は11月の家計簿を締めました。



11月の食費は増


11月の食費は先月より増えていました。

外食は先月より減っています。

・・・ということは、外食をしないと家食が贅沢になっているのかしら?

悩みます。


しかし、俗に言う「平均値」に比べれば我が家の食費は低く抑えられています。

「平均値」は一年を通した平均なので、それと比べるとだめですね。

12月、1月は極端に増えます。

家族が戻ってくるからね。

それじゃ、我が家の食費も平均と同じくらいなのかもしれません。

今年の年末はきっちり調べてみようと思います。


家計管理 - ブログ村ハッシュタグ
#家計管理





医療費は減



夫の歯の治療費がほとんどで、私はほぼなし。

1度、歯の治療で180円かかっただけです。


今月からは整形外科の医療費が無くなったので助かります。

来年の定期検査までありませんので

私たちが医療を使うことは歯科のメンテナンス代くらいです。



健康に万歳!!


やっぱり健康が一番の節約ですね。


今年の健康診断で夫は血糖値が異常に高かったそうです。

あれだけ毎晩お菓子を食べていますからね。


私が言っても聞かないので、ほって置いたらこの通りです。

子供じゃないんだから、本人が自覚を持つまでは仕方がないと思います。


私の料理以外の食べるモノが多すぎるのです、夫は!!!”(-“”-)”




交際費 増


今月はお歳暮や孫の七五三があったので

交際費は普段に比べてとても大きかったです。


これも、出来なくなれば

それなりになると考えています。

出来る間はしていくつもりです。



衣料費 なし


我が家の場合、衣料費や美容費が0円という月があります。

美容院は2ヶ月に1回だし、化粧品はまとめて買うことが多いからです。


衣料費も同じことが言えます。

10月に冬物衣類を買った時、もう少し足すようなことを考えていましたが

11月はそれほど寒い日はなくて、乗り切れました。




有難い。


娘にあげたコートの他に、何着か持っているので

コートも見合わせるかもしれません。



おわりに




私はちゃんとした家計簿というモノはつけていません。

スケジュール帖の下にメモ書きをして、週の小計をして

月の合計を別のノートに集計している、とてもアナログな人間です。


今まで、項目ごとの合計をすることがなくて

つけっぱなしであることが判明しました~!!


夫の定年後の生活を考えると、年間の合計が大事だというコトが

なんとなく分かってきました。


いやいや、今更ですか~?と言われそうですが

今まで、その月その月を乗り越えるので精一杯だったんでしょう。





皆さまは、家計簿をつけていらっしゃいますか?



私は将来の不安材料を潰したくてつけています。

つけることによって、次はどうしようかと考えることが出来るからです。


そして、今こうして暮らせているのは

夫のお陰だとつくづく思い、感謝です。

出来ることなら、夫にはず~っと働いていて欲しいわ。







それでは、またね。








今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












コメント

タイトルとURLをコピーしました