私の至福の時間。

暮らしのコト



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母、今朝は少ししょんぼりした声に聞こえました。

お天気が良くないようです。

人はお天気によって気分が上がったり下がったりしますね。

私は実家に帰る度、空の色がだんだんグレー色に変わっていくのをみて

「あ~~、やっぱり憂鬱な気分になるなぁ・・・」といつも思っていました。

生まれて育って結婚するまでそこで暮らしている時は

そんなこと思ったこともありませんでした。

夫と結婚して、地域によって空の色が違うって教えてもらいました。



ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


少し前に、阪神百貨で可愛いお菓子を買っていました。

今度娘夫婦が遊びに来た時、一緒に食べようと思って買っておいたのです。

賞味期限は結構な期間がありましたから、絶対大丈夫だ!と自信をもって買いました。



しかし今月、娘と孫は熱を出していたため

なかなか来ませんでした。


そのお菓子は来月初めには賞味期限ぎれになります。

待ってなんかいられません。

娘にlineで予定を聞くと「今週は家で仕事をする」と言いました。

こちらには来ないので突撃です^^


来週に行くからと娘は言いましたけれど

「来週は来週でいらっしゃいな。お菓子を置いたらすぐ帰るから」と言って決行することにしました。





至福の時間♪

娘が美味しいコーヒーを入れてくれました。





いつも、行列の出来るお店で並んで買いました。

これを孫娘Aちゃんと食べたかったのです♪





おやつを食べる前、みんなで外食をして娘宅に帰ってお茶をしたのですが

孫娘Aちゃんはお腹がいっぱいだったのか

お菓子は食べないと言っていました。

しかし、やっぱり女の子ですねぇ。





可愛いお菓子を見るなり、「食べる!!」と言ってテーブルに着きました。













二箱持って行ったのですが、あっという間にペロリと頂きました。

お花の形の可愛いお菓子と








ブーケの形の可愛いお菓子








どちらも美味しくて

これからは、もう少したくさん入っているのを買わなくてはいけないと思いました。

美味しいモノは分かち合いたいじゃない?


娘には嫌がられたかもしれませんが

美味しいモノを食べた時の彼女たちの顔を見れて

私も幸せな時間を過ごしました。






❁ ❁ ❁




娘が初め来なくていいって言っていた理由はすぐ分かりました。

やっぱり仕事をしながら子供を育てるということは大変です。


娘は結婚した後も、同じ会社で働いていました。

私は彼女が仕事と結婚の両立をして欲しくて、その頃は家事のサポートに入ったりしていました。

しかし、それは余計なお世話だったのでしょうね。





そんな時

私は実家が大変なことになり

自宅と実家を遠距離介護に毎月往復する生活が始まりました。




娘のサポートはあれから出来なくなってしまったのですが

あれはあれでよかったのだと思っています。


実家はひっ迫していたし、知らんぷりは出来ませんでした。





丁度、娘との子離れも出来たのです。

人生にはいろいろな分岐点がありますね。

その時選んだ道は間違っていない

私はそう思っています。

だって、他の道は選ばなかったんだもの。

もしかしたらは、ない道なのです。


なんといっても、娘は娘の人生

私はあくまでサポートをするだけなのです。

私は最近飲みだした野菜スープが気に入っているので

娘たちにも飲んで欲しくて、キッチンを借りてもいいかと尋ねました。

「作ってくれるの?」と娘が言ってくれたので

野菜スープを二品、野菜料理を二品作っておきました。




「わ~~きんぴらまで作ってくれたの~?」と娘は言ってくれました。

ひさしぶりに娘宅での料理をしたのですが

これには少し訳がありました。


長くなったので、それはまた明日にしておきます。


それでは、またね。



至福の時間たちです。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村









コメント

タイトルとURLをコピーしました