母の住む家では 次から次へと物が壊れて行く。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。
昨日は、たくさん応援クリックをしていただきました。
とても嬉しい♡

今日も、応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++  +++ +++


遠方に住む母と、毎朝電話で話をしています。

先日、ガス給湯器の調子がおかしいと母が言いました。


もう何十年も使っているはずだから、仕方が無いなぁと思います。

いくらかかるのかしら・・・・ドキドキ



母が持っている預金は僅かです。


どうして母は、こんな風になるまで家のことをほっておいたのかしら?

と、言いたいけれど

それを言うと、母の面倒が見れなくなるから私は口を閉じます。

母は、体こそ不自由ですが頭はしっかりしているし

自分がしたいことを、したいようにするのです。私の言葉はいつも届きません。


さて、給湯器ですが半導体不足で品薄状態だとテレビで言っていたので

地元のガス屋さんに連絡をすると、品物はあるということでした。

「あのお婆ちゃんが一人で住んでいる所ですよね?」

・・・そうよ。 ← 無言

田舎で、母のように腰が90度に曲がった姿を見れば、よく一人でおいて置くわ・・・

と言う、無言の圧力が私にはかかります。


聞き流すしかありません。




ガス屋さんが明日来てくれ事を、夕方連絡しました。

すると母は、「水道管が腐ってきて水が漏れてる」と言いました。

次から次です。


母が亡くなるまで、あの家、持つのかしら・・・・?

100年は建っているよね、あの家。


以前、瓦を変えた時

「この家は、何があっても大丈夫」と言って貰っていると母が言っていました。

・・・その時から何十年経っていることやら。

みんな、他人事ではありません。

母は、自分がこれほど長生きするとは思っていなかったのです。いつも、「早く死ぬから」と言っていました。自分は70代で亡くなると、本当に思い込んでいたんです。

年を取って引越しも出来ない、リフォーム工事をするお金もないってなると

どうなるのかしら?

私はそんな心配をすぐしてしまうんですが、夜、夫が帰って来た時その話をすると

「新しいの、早くつけたらいいやん。つけてあげ~」と言いました。

「え~~~。また、お金がかかるやん」と私が言うと

「いいやんいいやん、安いもんや」と毎回同じことを夫は言ってくれます。


私は夫がそう言ってくれるので、とても安心して母の面倒を看ることが出来るのです。

「いいやんいいやん、安いもんや」の言葉、この4年間にどれだけ心が軽くなったか。


こんな時、うちの夫はとても頼りになります。

実際、動くとこは何もしないし、出来ないんですが

私の安定剤にはなってくれるんです。



それにしても、この4年間で母の家の中は、全て新しいモノになりました。

いつか書いてみたいと思います。

それではまたね。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました