シンプルに暮らす。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

2月も明日は20日ですって・・・・

月日の過ぎるのが早すぎますね。

+++ +++  

私が住む街では

今日から

あいにくの雨マークです。


先週作って置いて良かった~~

切り干し大根がとても綺麗に出来上がりました。

嬉しい^^


お店で売っているように出来ました。




+++

昔、友人から

「ご実家で作った切り干し大根、食べて~」と頂いたことがあります。

わざと太く作ってあって

とても美味しかったんです。

だけど太いと乾きが悪いよね。

お天気が晴れマークの続く時

太い切り干し大根も作ってみようと思います。



そして

私の骨粗鬆症予防のため

夫の肥満予防のため(二人とももうなっているけど)

自家製お出汁を作りました。



煮干し、かつお節を乾煎りして

昆布などなどを入れて入れてミルサーで粉砕して作ります。

1週間に一度作っていましたが

今日は倍の量を作りました。

かつお節を使ってしまいたかったのです。

玉ねぎ、新玉ねぎをスライスしようとおいています^^

そしてもうひとつ。

自家製ふりかけ

生姜と大根の葉っぱを炒め

桜エビとゴマを投入しました。

桜エビ、少し残しておこうかと悩みました・・・・・

でも全て使い切りにしました。

どうせ少し残しても

賞味期限を忘れてしまう私ですからね。

最近「締め切り」とか「期限」を設定することを心掛けてるようにしています。



何気なく暮らしているけれど

何気なく過ぎる毎日だからこそ!締めを意識する、です。



冷蔵庫の食品ロスをなくすように

月一度の冷蔵庫の中、空にするようにしています。

物価が上がったと言うのに

私は食品をダメにすることがあるんです。


自分の口に入るモノは

シンプルな方が良いと思っています。

出来ない時は自分を許そう。


出来る時はこうしてちょこちょこ

メインにならないモノを作っています。



                                            

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました