ひ孫と初対面。

家族のコト

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

実母と

何十年ぶりかに同居を始めました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

昨日は娘夫婦と孫娘のAちゃんが

我が家に訪問してくれました。

しばらく会っていない間に

彼女は4歳になっていました。

母の快気祝いと孫娘のお誕生日祝いを兼ねて

我が家で食事会をしたました。






ひ孫と初対面

母は、遠方で一人暮らしをしている時から

私の娘

母の孫が産んだ、初ひ孫に会うことを

とても楽しみにしていたのだと思います。

そして、生まれ育った土地を離れることにした理由の一つに

ひ孫に会いたい・・・と言う思いが強かったのだと思っています。

孫娘Aちゃんとの初対面は

とてもスムーズに行えました。

うちの娘・・・

やっぱり上手いわ~~~

北風と太陽

実はですねぇ・・・

私と同居して1週間ほどたった時

母は体調を崩しました。

少し感情的に母は成りました。

初めてのことで

私はとてもびっくりしたのですが

翌日にはすっかり元の母でした。


こちらに来て

母も私もとても頑張っていたのです。



私は母をなんとか、普通(?)の生活を送らせたいと思っていたし

母は私にこれ以上迷惑はかけられないと思っていたのです。




それ以来、私は母を腫物に触るように

母の行動に口を出すことを止めました。

すると2,3日は

母はベッドで寝たきりのような生活を送っていたのです。

それなのに昨日

ひ孫に会うと

母はずっとリビングのソファに座って

ひ孫の様子を見ていました。


孫娘Aちゃんが母に「見て見て~!!」と、買って来た自転車を

母に見てもらいたくて呼びに行くと

母は玄関の外まで自転車を見にいったそうです。


おわりに

私たち夫婦にとって

孫娘は特別な存在なのですが

母にとっても、ひ孫は生きる希望なのだと思います。


「ひ孫を見るまで!!」そう思ってコロナ禍を

一人で乗り切ったのでしょう。

娘がAちゃんがを通して

母に色々質問をしてくれました。

「大きいばーちゃんは何が好きですか?って聞いてみて~?」

「大きいばーちゃんは何色が好きですか?って聞いてみて~?」

こんな風に尋ねてくれたので

とても参考になりました。

肉は嫌いで、魚は好きなのは分かっていたけど

青色が好きなんだと思っていたわ・・・・

勘違いしてたね。

ひ孫の登場で、母はとても楽しそうに一日を過ごすことが出来ました。

そして今朝も

朝ごはんを平らげ

また読書をして過ごしています。

ひ孫の力はとても偉大です。




それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 冬生まれ より:

    小豆さんは、本当に優しい人柄ですね。お母様がお好きで、思いやりにあふれている。
    つい自分を基準にして考えてしまい、申し訳なく感じています。小さな子どもは老人ホームでも大人気でした。
    近所の幼稚園に見学?に行ったり、ホームに来てもらったり、コロナ以前は交流があって、子どもたちの歓声や柔らかい手は老人を癒すのでした。ご自分のひ孫ならなおのことですよね。娘さんもステキなアシストで素晴らしい。わたしなどが要らぬことを言うまでもなく、お母様はありがとうも連発できているし、小豆さんはご自分の時間も持ててる。
    この先もどうぞ明るい笑顔で過ごせますように祈っております。

    • azuki azuki より:

      冬生まれさま

      コメント下さってとても嬉しいです。
      私、母のことを好きなのでしょうね。

      母は私のことを可愛がってはくれませんでした。
      だから、少し屈折しています^^

      娘は子育てにしても母に対しても、とても上手くて
      感心しています。

      私は未熟者だと分かっているし
      母とは、こうして関わっていくしかないのだと思っています。

      冬生まれさまがおっしゃった言葉、とても胸に響きました。

      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました