リセット

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの85歳の母と毎朝電話で話をしています。

今朝の母も

辛そうな声でした。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


今回の母のおはなし。

先週、母はゴミを集めていて尻もちをついたそうなんです。
それを私には言いませんでした。
しばらく普通にディーサービスに行ったり病院に行ったりしていたけれど

日曜日には動けなくなったのでした。



昨日は実家に帰るつもりで準備をしていました。

「お母さん、私帰ろうか?」と尋ねると

「え、○○さん(夫)に悪いわね。ありがとう」って言うの。

やっぱり、帰ろう!

そう思って夫に話しました。

夫も暫く帰っていた方が良いと言ってくれたので

そのつもりにしていたのですが

二転三転しまして・・・・

今朝、ケアマネから連絡があり

私は帰れなくなくなりました。


母のことはまた後ほど。



リセット


お正月以降

毎日がバタバタでした。

今年はお正月のリセットが
なかなかできませんでした。


私は家族が集う時は

食卓の位置を変えます。

リビングの真ん中に置くのです。

ソファーは壁の端っこに置きます。

食卓に座っていても
みんなが動きやすいように


家族が増える時は模様替えです。


↑の状態からようやくソファーを移動しました。

このソファーのある所にテーブルを持ってきました。


ようやくリセット完了です。


ついでにメンテナンスもね。


夫もベビーチェアを分解してくれました。



なんやかんやで、自分の生活が乱れたままなんてダメですよね。

体を動かしました。

大きな家具はありますが

昨日書いたように、何もない状態が一番安全だと思っています。

だから、ガラスボードも倒れないような工夫もしてあります。


おわりに



みなさま、私はシンプルは災害にも強いと思っています。

私は部屋の中がごちゃごちゃしているのは好きではないので

低い家具の中に、生活用品を入れて

視線から
見えにくくしています。


それは、倒れても
致命傷にはならないと思っているからです^^



安全にもシンプルが一番です。

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

シンプルな暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルな暮らし







それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました